Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

こないだ速報 22/ 1/14

昨日の昼、蔦さんと小嶺氏について書きました。その中で小嶺氏が生前、自らマイクロバスを運転して、県外の強豪校に遠征に出かける記事を紹介しましたが、実はそれを改めて読んで、真っ先に思い浮かべたのがこの山本監督でした。 hochi.news 前回の中で、上…

アマチュアスポーツ界 指導者に思う

ちょっといろいろあって時間が出来たので、この隙に正月明けからあったことについて書いてみたいと思う。 まずはこれ、 hochi.news まぁ私はサッカーにはそれほど興味がないので、あれこれ言うのは憚られるのであるが、ちょっと書かせていただきます。 まず…

ドラフトを振り返る 勝公編 ②

新しい年も例年だと成人式あたりでそれほど意識しなくなりますよね。企業の括りは年度ですから。正月はあくまでも下期の踊り場って感じでしょうか。なので手帳やノートも4月で改める方も多いのでは、私もそうです。ところが今年はあまり新しい年である2022…

日本ラグビーの憂鬱 番外編

しかしなぁ、開幕で去年と同じことするか・・・・。少しは学べよ! これ、協会責任取るんだろうなぁ? 硝子屋も清宮もよう、目障りだから藪木もひっくるめてやめちまえっ! まったくこいつらときたら、熱血漢ぶるけどヨイショも辞さぬ、みたいな世渡りの上手…

日本ラグビーの憂鬱 最終回

というわけで、新年早々一発目、嫌なシリーズでしたが今回をもって最終回にしたいと思います。さすがに栄えある新リーグがまさに明日始まろうというのに、ケチを付け続けるわけにもいかんでしょ、ってことで最後にするだけで、あまりに酷い有様が目の前で繰…

2022年 新春のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。極北の当ブログ、訪れてくださる物好きな皆さまにおかれましては、昨年はご愛読賜り、大変ありがとうございました。本年も、どうかよろしくお願い申し上げます。 さてさて、もう去年の話になるのですが、先月はたった…

こないだ速報 21/12/22

どうも更新が滞ってスイマセン。年末年始に、社会人になって初めてという大型の休みを頂く予定にしてたら、仕事溜まってこのザマです。自分で蒔いた種ですから、言うまでもなく忙しくなるのは覚悟していました、ええ、そして我慢しながら仕事もしましたよ。…

ドラフトを振り返る 勝公編 ①

虎の守護神スアレス、正式に退団が決まりました。耳を澄まさなくても、多くの阪神ファンの溜息、というか呻き声が聴こえてきそうですね。 www.nikkansports.com まあ正直言うと、シーズン中からそうなると思ってはいました。というのは、例のサイン盗みの一…

ドラフトを振り返る お値打ち指名編

先週、神宮大会高校の部は大阪桐蔭、大学の部は中央学院の優勝で幕を閉じました。ともに初優勝ですが大阪桐蔭が初めてというのは意外ですね。そのあたり、さすが大阪のチームといったところか。これまでは指導者も選手もメリハリを心得ていたのでしょうか? …

ドラフトを振り返る 孤鴎編 ③

昨日も取り上げましたが、例年になく、そして依然コロナ禍にあるにもかかわらず盛り上がっているところの神宮大会ですが、高校の部の決勝は大阪桐蔭vs広陵と、恐らく選抜でも山が別れれば決勝での再戦が早くも予想される好カードなだけに楽しみは尽きますま…

ドラフトを振り返る 孤鴎編 ②

季節は晩秋に差し掛かっていますが、神宮大会は宴たけなわって感じで雰囲気良さげですね。 www.nikkansports.com しかも、昨日は注目の一年生スラッガートリオが見事に本塁打の競演! www.nikkansports.com www.sponichi.co.jp www.sponichi.co.jp 慧に麟太…

【お詫び 修正 加筆】ドラフトを振り返る 孤鴎編 ①

また寝落ちですわ・・・・。しかも寝坊まで。今朝は普通より1時間早く出社しなければならなかったというのに・・・・。焦って着の身着のままジャージで出勤。なんとか遅刻は免れ肩で息しながら会社で着替えてる最中、そういえば更新日付変えたっけ、って思…

こないだ速報 21/11/16

また十日以上サボりました・・・・。自分が嫌になります。毎日更新出来たら1万アクセスとかほざいたのはどの口やねん! 自分が恥ずかしい、反省しています。しかも次回はロッテのドラフトについてですなんて前振りしといて、今回も「こないだ速報」でお茶を…

2021 衆院選を振り返る 今さらながら編

ということで、衆院選終わりました。四日も過ぎてからこんなこと言うのもあれですが、まさに悲喜こもごも、色々とあったようですね。贔屓目抜きで、自民完勝の立憲惨敗。維新圧勝の共産完敗だと思うのですが、この見立て如何でしょうか・・・・? ”どこより…

ドラフトを振り返る 独鷲編

またまたドラフト関係の更新が滞ってしまいました。申し訳ございません。我ながらその適当さ加減に呆れております。ほんま根っからのダメな奴・・・・。 極北にある当ブログ、基本ボヤきで構成されていることは、読んでいただいている方には重々こ理解いただ…

【悲報】V逸やねん!

阪神負けましたわ。優勝逃しました・・・・。 最終戦である今日ぐらいは最初からゲームセットまで付き合おう、そう思って定時退社しましたが、2回の糞タイムリーエラーでぶち切れですわ。あそこで見切って席を立ってジョギングに出た自分を誉めたい、反面、…

逆指名にチャンスを与えよ

選挙戦が始まりました。みなさんの周りでも名前を大声で連呼するだけの選挙力ーが走っていると思います。昭和の頃よりお馴染みの光景ではある。がっ、果たして意味があるのだろうか? なんだかんだでみんなやるので、まあ検証しようはないのですが、煩いだけ…

ドラフトを振り返る 彷巨編

一昨日の朝からぐっと冷え込みましたね。私も思わずセーターを押し入れから引っ張り出してきて羽織ってしまいました。10月に入ってからいろんなことがあって、突然のこの寒さが我が身にしみる、そういう巨人ファンの方も少なくないかもしれません。阪神ファ…

ドラフトを振り返る 醒竜編

今年のドラフトもつつがなく終わりました。この時期、すっかり抜け殻になっている人がいるかもしれませんね。一年以上追っかけた選手が犬猿のライバルチームに指名されたりして・・・・。箱入り娘を嫁に出す父親の心情でしょうか。 また祭りの後の寂しさのよ…

【速報】2021 ドラフト

早退しましたわ。まぁ嫁が昨日の昼にワクチン打ったというのもありますけどね、ええ・・・・。いい歳して我ながら社会人失格ですな。 しかし、昨日の阪神の結果が尾を引いて、今日は朝から仕事する気が起きなかった、そういう方は関西に多かったのでは? そ…

2021 ドラフトの傾向と対策 Ⅲ

昨日も酷かったですな、阪神。唯一の救いは昨夜関西地区で中継が無かったことかな。あれは放送しちゃいかんでしょ。事故レベルの試合やで、まったく。 百歩譲って、6回表まで試合になってたとしましょうや、スコアは4ー4だし。ところがその内容ですが、 …

終戦・・・・

残念ながら我が阪神、終戦ですね。 www.sponichi.co.jp 去年から言ってますが、セカンドが糸原では優勝できないって。あれほど奴はJokerだと・・・・。あまつさえ矢野と井上はこの大切な時期にずっと五番打たせてますわ、絶句。 阪神の6月下旬からの星勘定…

2021 ドラフトの傾向と対策Ⅱ

今週はいろいろとあって、特に昨夜は久しぶりに腸煮えくりかえりましたな。まぁええわ、もう少し我慢しよう。 今週と言えば月曜に発足した新政権ですが、総裁選勝利後に岸田さんが、「総裁選挙は終わりました、ノーサイドです。全員野球で自民党一丸・・・」…

2021 ドラフトの傾向と対策Ⅰ

秋晴れが続きますね♪ ふと見上げればどこまでも蒼くて高い空が広がる、そんな日が一日でも長く続いて欲しいものです。 秋は大好きな季節。もちろんドラフトがあるから、というのもあるかな。昔はドラフト=晩秋でしたが、まぁ高校生の進路もあるので仕方ない…

この秋、怪物はいるか!?

三週間ぶりの更新、お久しぶりです。 上期末はやはり忙しかったですね。この半年の反省やら、下期の方針に目標やら、ああ面倒くさい。逆に10月に入れば、その頭に毎年あるもろもろの会議がすべてWeb開催になった関係で、東京に出張せずによくなって楽になり…

スポーツビジネスを巡る冒険

先週、大谷について書いていた途中で寝落ちしてしまい、その直前、二日後の未明に自動的に更新させる設定にしたのですが、すっかりそのことすら忘れて、しかも金曜の夜は結構時間があったにも関わらず、今月初めからFOXが気が狂ったように「Prison Break」を…

大谷翔平 賛歌(一部修正あり)

本日発売の雑誌「Number」で大谷が特集されています。おそらく都内では昨日の夕方あたりには書店の棚に並んでいたかもしれません(書いていたのは9日でした、テヘッツ)。まぁそれに先手を打とうというわけではなかったのですが、極北に位置する当ブログとしても…

第103回大会 雑感 Ⅲ

夏の甲子園、なんとか夏のうちに終わりましたね。しかし結果についてここで触れることは永遠にないでしょう、ええ。 さて、前々回から ”with コロナ” に見合ったチーム作りや強化をそろそろ考えるべき時期に来ているのではないか。そして差し当たっては練習…

第103回大会 雑感 Ⅱ

今日は準決勝、なんとか八月中に夏の大会を終えることができそうですね。高野連も胸を撫で下ろしていると思います。 がっ、その一方でクラウドファンディングは駄目のようですな。まだ目標の二割も集まっていないそうです、ってそんなもん当たり前や。毎年春…

第103回大会 雑感 Ⅰ

松商が負け、私の夏も終わりました。この極北のブログまでわざわざお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。明日以降どうなるかわかりませんが、とりあえず予想はやめにして、うだうだとお茶を濁しながら完走を目指したいと思います。 正直8強の…