Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフト雑感:阪神編 ①

今年も後四日で一年が終わりますね。長かったか短かったかは微妙ですが、プロ野球という観点で申し上げれば、シーズンは短縮して行われましたので短かったことになります。簡単に振り返ればソフトバンクの圧勝と、セリーグの弱さが際立ったシーズンというこ…

ドラフト雑感:高校生投手編

もうドラフトから二か月経ってるというのに、まだやってるよこの人って感じでしょうな。いかんいかん、本当なら一カ月ぐらいで上位指名選手についてサクっと書くのが常識でしょうに。 とりあえず今日高校生投手三人終わらせて、それで後は西武の渡部と阪神の…

ドラフト雑感:番外編

先週、今年の高卒野手について ”無農薬” と表現しましたが、判り難かったかもしれませんので補足すると、強豪校における指導っていうのは、こういう言い方は失礼かもしれませんが、”農薬” 的な側面もあるのだろうなと。つまり、速い球を投げられてもストライ…

ドラフト雑感:無農薬な選手編

早いもので気が付いたらもう師走、今年は新型コロナ一色の一年でしたが、野球界にあってこの影響を一番受けたのは、何んと言ってもNPBの売り上げなのですが、これは来年取り返せなくもないので、そういう意味でナチュラルに被害が深刻だったのは高校球児たち…

ドラフト雑感:平内龍太編

各チーム、新人選手の入団発表会が開かれ始めました。その裏で、本日トライアウトも行われたようです。来る人去る人、そして再び入ろうとする人、それぞれがベストを尽くして欲しい、そう願っています。 野球はいつでもできますが、この国の最高峰のレベルで…

オリックスの背負う大罪

先月の末ですか、例の彼がオリックス球団と仮契約したそうです。まぁ、黙ってるつもりでした。ですが、一昨日また、牧田勝吾編成部副部長さまのコメントが記事になりまして・・・・。 www.sponichi.co.jp まともな野球ファンが読んだら、頭がおかしくなりそ…

原辰徳 伝説(後編)

というわけで後編です。 前回ではあまり原監督の現役時代について言及できなかったので、お詫びにそのさわりをというわけではないのですが、私なりにフォローしてみます。 <本日の眩しいぜ!> 現役時代の原監督 高校野球オタにとっての名将の条件とは? 名将…