Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 ドラフト点検 その他パリーグ編

年の瀬らしくなってまいりました。それは良いのですが、朝の寒さは病み上がりには堪えます。雨の朝ももちろん困りものですが、放射冷却が一番辛いですね。 ドラフト点検も残すところは口ッテ、ソフトバンク、そしてわが阪神。なんとか年内に終わらす所存です…

2023 ドラフト点検 その他セリーグ編

風邪ひきまして、熱出して寝てました・・・・。更新間隔が空いてスイマセン。 しかし、発熱外来って相変わらずテキトーにしか診てもらえませんね。倉庫みたいな場所で、アクリル板越しに喉見せてはいお仕舞、わずか30秒。金だけ取られた、3,500円なり。な…

2023 ドラフト点検 日ハム編

今回取り上げるのはファイターズのドラフトです。ここについては色んな取り方ができる。「野球太郎」の表紙を射止めた良いドラフトだったと言い切ることも、逆に補強ポイントを埋められなかったと見ることも可能。最下位ですからね、なのに五人で打ち切っち…

2023 ドラフト点検 西武編

西武は今年もクジに勝利し武内を射止めた。常にクジに勝っているわけではないが、三球団以上の大勝負に強い印象がある。あれこれ裏から手を回すことばかりが得意であったこの球団が、依然クジ運に恵まれたままというのはどうなのか。一方でクジを外し続ける…

2023 ドラフト点検 巨人編

今年の巨人のドラフトは評価に値すると素直に思っている。高校生を指名しなかったことで批判に晒されているが、今年の高校生レベルなら、という割り切りがあったのであろう。 実際、世代トップは下級生の頃から四天王と持て囃され、それが裏目に出たようだ。…

2023 ドラフト点検 楽天 後編

アジアCSを連覇で終え、侍ジャパンは面目を保った。一方アマ野球では同じ日に日本選手権が、そして翌日神宮大会がそれぞれ決勝と、まるで申し合わせ雪崩れ込むように、今年の野球界は幕を閉じた。正直、長かったなぁ、という印象。 オタとしては、冬支度が…

2023 ドラフト点検 楽天 前編

ドラフト直前であったか今年の高校生は不作である、というようなことを書いた。原因はコロナ。彼らが中学生時代、まともに野球と向き合えない時期があったことを理由に挙げた。空白期間とまではいわないが、球児たちに間違いなく影響を与えたと思う。 そんな…

2023 ドラフトの勝者は?

前回申し上げた通り、阪神の連覇について書こうと思っていました。がっ、友人から今の時期はドラフトについてを書いておけ、というアドバイスをいただき、有難く受け止めそうすることにいたします。 確かに、日本一の騒動が落ち着くまで、世間様は提灯記事や…

猛虎 連覇への星勘定

火曜だったかの大阪のスポーツ紙の見出しは、ほぼ全紙連覇であった。もうそこに目が行っているのか。まったく鬼がいたら腹を抱えて笑いそうである。 球団やファンが肩を組んで背伸びして、来年の今頃を眺めているうちに、足元ではわらわらとタニマチたちが選…

猛虎 黄金時代へ!!

おめでとう、タイガース!! おめでとう、阪神ファンのみなさん!! 遂にわしらの虎が、日本一になりよった!! 阪神特急がわしらを乗せて、黄金時代へまっしぐらやっ!! 個人的には明日からしばらくやめてたジョギング再開します、うん。

二人の JOKER

三年前、このブログを立ち上げた直後、糸原がレギューラーで青柳がエースでは阪神は優勝できない、そのようなことを書いた。つまり二人は JOKER なのだと。プロの阪神ファンとして警鐘を鳴らしたのである。 今年、糸原は代打専門となり、青柳はエースの座を…

日本シリーズを堪能!

まだ五分五分、いや、オリックス優位。向こうは山本由伸と宮城が残っているが、こちらは村上以外は西勇とハゲしかいませんから・・・・。 二度目の登板となる村上が、檻打線を再び抑え込む確率よりも、日本最後の登板となる山本が意地を見せる方が高い。とな…

ドラフトスケッチ 2023

阪神がどうなったかは知らん! 昨日怒りに任せて書き忘れてましたが、甲子園初戦、ふくもっさんが三塁側で観戦していたのですよね・・・・、まぁいいっか。 というわけでドラフトである。このところアクセス数が急増している。やはりドラフト、そう思った。…

日シリ 甲子園初戦

阪神が日本一になるには甲子園初戦は必勝。つまり今日勝つしかない、そう思っていました。ということは終戦である。 相変わらず見切りの早い奴だと思われるかもしれないが、そのあたり、ほぼ裏切られたことはない。そもそもこっちはどうしても日本一になれな…

2023 ドラフトを振り返る

今年もドラフトが無事終わり、息つく暇もなく日本シリーズである。だが、ここは少し束の間の余韻に浸らせていただこう。 今年のドラフトはあれこれ考えさせられる、そういうドラフトであった。注目していた椎葉を贔屓チームが指名できたことで、それらのすべ…

2023 ドラフトを終えて

椎葉獲ったどーっ! いやぁ、びっくりしましたわ、今年もまさか一番注目していた選手がうちに来るとはね・・・・。 どんでんはこういうタイプ好きじゃないと思っていましたが、指名しよりましたわ、しかも二位で。去年もそうでしたが、まだ信じられません。 …

2023 ドラフト 妄想完全予想!

一昨日また寝落ち、そのまま更新、といういつもの失敗を繰り返してしまいました。今回ばかりは重く受けとめそのまま放置したい! 二度と繰り返さないよう戒めの意味で、ええ。ただタイトルだけ少し変えようかな。 でっ、泣いても笑ってもドラフト当日はやっ…

2023 ドラフト 寝落ち的解説

というわけでドラフトを目前に控え、このままじゃいかんやろってことで、前回の続きです。 東都六人衆は、正確にはもう一人いるそうで、その七人目です。 西舘 昂汰(専修大 188cm92kg 右右) 今年の高校七年生枠。因みにこの枠は去年が荘司で一昨年は佐藤。…

虎先勝 ドラフトなど

もみじ饅頭みたいなもん配るからぢゃ! 序盤の阪神のもたつきに、思わずそう怒鳴った方も多かったのではないでしょうか、私がそうです。 それにつけてもやりまっしゃろ、森下。あいつはやらかす奴なんやと、ブログ立ち上げ時からずっと言い続けてきましたが…

目覚めよ 日本ラグビー!!

終わったことをとやかく言うつもりはない。この先、日本のラグビーがどう進んでいくのか、オタにとってはそここそが全てであろう。 結果としての二勝二敗というのは、御の字という線もある。何はともあれ日テレには顔が立った、といったあたり。仮にこの先勝…

アルゼンチン戦 直前

大阪は昼過ぎから雨が降っています。この雨、日本ラグビーにとって歓喜の涙となるのか、それとも涙雨となるのか・・・・。 サモアには勝てない、そう踏んでいましたが、案外あっさり勝った以上、この私のW杯は先月終わりました。語る資格なぞあるわけござい…

運命の一戦を前にして

いよいよ5時間後である。まさに日本のラグビーの ”現在” が問われようとしている。 その前に少し今大会の ”流れ” をおさらいしたい。 www.chunichi.co.jp 記事によれば南半球の三強に翳りが見えるのは、コロナによる実戦不足と結論付けている。さもありなん…

日本ラグビー 敗れる!

日本ラグビーが敗れた。単に日本代表がイングランドに負けたのではない。一昨日、日本ラグビーが敗れたのだ。 もちろん、ベスト8に残る可能性はまだある。しかし、仮にサモア、アルゼンチンに連勝しても、私のその判断は不変である。日本ラグビーは敗れたの…

大一番 来る

日本代表が勝つイメージが湧かないままである。 まぁ、15年の対ボクス、19年のアイルランド戦前も同様であった。勝負は水物、やってみなければ、そういう部分があるのは間違いない。しかし果たして格闘技にそれは当てはまるのか? 6時間後に結果は出て…

猛虎復活!!

ランキング参加中野球 阪神ファンのみなさま、おめでとうございます! 私も明後日あたりから頑張ろう、っと。

阪神 優勝へのカウントダウン 最終回

ランキング参加中野球 慌ただしい日々である。昨日の続きの今日などない。一日一日のなんと違うことか。この年になっても、そんな新鮮な毎日を送れることに感謝している。 無論、阪神が優勝を目前にし、そしてラグビー日本代表はイングランドとの大一番を来…

祝 ラグビーW杯 2023 開幕

ラグビーワールドカップ2023が始まった。今、開幕セレモニーを観ている。その絢爛な景色に鳥肌が立った。また、一昨日の雨から急に秋めき、武者震いがしている。 今回はナチュラルにフランスが優勝すべきだと思っている。まかりなりにも、国内のラグビーリー…

Rの時代 Ⅷ

ランキング参加中野球 日一日と、ラグビーW杯が迫ってくる。借金取りに追われているような気分だ。阪神のマジックは順調に減っているというのに、こちらはその日が近づくにつれ辛くなる。何が辛いのか? それは、イングランド大会、日本大会と続けて代表が…

Rの時代 Ⅶ

ランキング参加中野球 諦めました・・・・。 目前に控えたラグビーW杯、日本代表の応援はほどほどにして、世界のラグビーがどこへ向かうのかを観察することに切り換えます。 今年度に入って、ラグビーの記事は ”Rの時代”、というタイトルに統一しました。…

阪神 優勝へのカウントダウン 番外逆神編

ランキング参加中野球 今、ラグビー日本代表、W杯前最後の試合イタリア戦を観てますがひでぇな、こりゃ。 全敗もある。逆神になりたいわ、マジに。 逆神と言えば、わが阪神、昨日は青柳が粘投で6勝目、木浪が初本塁打グランドスラム!! これからも逆神と…