Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドラフト雑感:阪神編 ①

今年も後四日で一年が終わりますね。長かったか短かったかは微妙ですが、プロ野球という観点で申し上げれば、シーズンは短縮して行われましたので短かったことになります。簡単に振り返ればソフトバンクの圧勝と、セリーグの弱さが際立ったシーズンというこ…

ドラフト雑感:高校生投手編

もうドラフトから二か月経ってるというのに、まだやってるよこの人って感じでしょうな。いかんいかん、本当なら一カ月ぐらいで上位指名選手についてサクっと書くのが常識でしょうに。 とりあえず今日高校生投手三人終わらせて、それで後は西武の渡部と阪神の…

ドラフト雑感:番外編

先週、今年の高卒野手について ”無農薬” と表現しましたが、判り難かったかもしれませんので補足すると、強豪校における指導っていうのは、こういう言い方は失礼かもしれませんが、”農薬” 的な側面もあるのだろうなと。つまり、速い球を投げられてもストライ…

ドラフト雑感:無農薬な選手編

早いもので気が付いたらもう師走、今年は新型コロナ一色の一年でしたが、野球界にあってこの影響を一番受けたのは、何んと言ってもNPBの売り上げなのですが、これは来年取り返せなくもないので、そういう意味でナチュラルに被害が深刻だったのは高校球児たち…

ドラフト雑感:平内龍太編

各チーム、新人選手の入団発表会が開かれ始めました。その裏で、本日トライアウトも行われたようです。来る人去る人、そして再び入ろうとする人、それぞれがベストを尽くして欲しい、そう願っています。 野球はいつでもできますが、この国の最高峰のレベルで…

オリックスの背負う大罪

先月の末ですか、例の彼がオリックス球団と仮契約したそうです。まぁ、黙ってるつもりでした。ですが、一昨日また、牧田勝吾編成部副部長さまのコメントが記事になりまして・・・・。 www.sponichi.co.jp まともな野球ファンが読んだら、頭がおかしくなりそ…

原辰徳 伝説(後編)

というわけで後編です。 前回ではあまり原監督の現役時代について言及できなかったので、お詫びにそのさわりをというわけではないのですが、私なりにフォローしてみます。 <本日の眩しいぜ!> 現役時代の原監督 高校野球オタにとっての名将の条件とは? 名将…

原辰徳 伝説(前編)

今日は巨人のドラフトについて書こうと思ったのですが、時節柄巨人については本筋として避けては通れない、つまり他に書くべきことがあるだろ、と突っ込みを入れられそうですね。だけどそこは他所に任せます。ここで書いてもしかたない。 実力の差があったと…

ドラフト雑感:伊藤 大海 編

先月このブログを再開の際に、中国の思う方向へ方向へと流れているというようなことを書きましたが、中国自身もそれについてはをよく心得ているようですね。 www.youtube.com 中国の暴走は止められません。毒を以て毒を制するしかなかったのですが、もうトラ…

ドラフト雑感:上位の皆さま編 ②

今日は11月22日ですね。この日が何の日か、ご存じの方おられるでしょうか? パッと答えの出る、そんなもの好きな方もすっかり少なくなったかもしれませんね。 15年ほど前までは、ドラフト会議というのは11月の第四週、まさに今日あたりにやっていたのですよ…

ドラフト雑感:上位の皆さま編 ①

ドラフトから三週間ほどになりますが、すでにかなりの選手が仮契約を済ませた模様。というわけで、来る人がいれば去る人も出てきます。かってのドラ1選手にも、厳しい現実が突き付けられたようです。 www.nikkansports.com 吉住については指名直後から、育…

オリックス編成部、君万死に値す!

例のオリックス育成指名の古長選手の件で、オリックスのスカウト、というか編成部副部長様から説明があったようです。 www.daily.co.jp 読みましたが、もう、開いた口が塞がりません・・・・。 まったくよくもまぁ、どの口がそれを言うのかと。嘘に嘘を重ね…

ドラフト雑感:早川隆久編

今年のドラフトの傾向として、”旬な選手”に対する偏り、特に上位にその傾向がみられると以前書きました。まぁ、それが良いことなのかそうでないのかは三年ほど時間が経たないとわかりません。だから指名する側される側、どっちが得した損した、というのでは…

ドラフト雑感:佐藤(輝)編

ご存じのように我が阪神に、ドラフトの目玉佐藤が入るとなると、待望の和製大砲候補が三枚になるわけです。まったくもって楽しみなのですが、しっかしこの三人、見事な ”阪神顔” ですな。見れば見るほど惚れ惚れしますわ。脱力系の動物三兄弟って感じ・・・…

スカウトの罪と罰

前回真中元監督について書きました。彼が個人的なタニマチ企業(球界とはほぼ無縁)のチーム(軟式野球)に所属する選手をドラフトで下位ながら本指名し、更にその裏でいろいろとあったことで、球団はスカウトに対して示しがつかず機能しなくなり、結果的に今日…

ドラフトを考える

前回お伝えした、オリックス育成指名の彼の続きですが、入団されるようですね。箔はついたので、辞退という流れかと思ったのですが外れました。 しっかしである。やっぱやっちゃいかんことっていうのがあるように思います。正直、前回紹介した上村スカウトの…

ドラフトの光と闇

月曜にドラフト無事終わりました。指名された選手のみなさん、選ばれし者の恍惚と不安を胸に、力の限り野球界で頑張ってくださいね、ええ。 奇麗ごとはここまでで、まぁ、言いたいことはいろいろとあるので、追って書いていきたいと思います。 <本日のキレイ…

お久しぶりです!

とまぁ、そういうわけで、二カ月ほどサボってしまい、誠に申し訳ございません。 生来の怠け癖に私事が重なり時間の遣り繰りができなくなったうえに、安倍退陣にトランプ敗色濃厚というわけで、やる気もすっかり薄れがちですが、ここから年末にかけて巻き返し…

お疲れ様、安倍総理

まぁ、そういうわけで、安倍総理が辞意を表明されました。 私から申し上げることなど何もございません。 this.kiji.is こ、これ・・・・、一番アカンやつや・・・・。 冷静になろう・・・・。 日本という国は素晴らしい国です。決して人に表立って言うことは…

8月28日という一日

毎年この時期は暑さでヘロヘロになって、家に帰ってからは何にもする気が起きないのですが、今日は特別な一日なので苦手な冷房をつけて頑張って更新したいと思います。 8月で特別な一日といえば終戦記念日ですね。でも今年ばかりはいつも通りというわけには…

なんだかんだ

二週間ほど更新をサボっていた間に、まぁいろいろとあったなぁ。香港では周庭さんが10日に逮捕されました。覚悟はされていたようでしたね。でも、許章潤教授も先月7日に逮捕され、六日後に釈放されていましたので、ここで大騒ぎするのはやめようと思いました…

シリーズ 目を据えて瞼に刻みたい映像 ④

日韓関係異常なし、そんな一日でした。 こっちから何もする必要はないので、あっちが動くのを待ちましょうや。 <本日の待つわ> やるじゃないか河野!! 昨日の君だけさ阪神 やるじゃないか河野!! 【了解が必要?】東京新聞「自民党提言の相手領域での弾道…

運命?!の8月4日

この数年、常に不穏で不安定な日韓関係、今日、新たにアップグレードされるようです。 いわゆる元徴用工問題について韓国の最高裁が日本企業に賠償命令を出し、資産(株式)を差し押さえた、その命令文の効力が本日付で発生するのだとか。なんだか台風上陸前夜…

掌返し!

いやぁ、参りましたわ。 昨日、8ヵ国対抗から日本が外れたらしい、ってな話を書きましたが、それを予約投稿した三時間後ぐらいでしょうか、こんな記事が出たようで、しかもBBC様。 www.bbc.com BBCならばってことなのか、それを受けて国内のメディア…

あれこれ

少し家を空けまして、その間に、もちろんこちらからお願いしたからなのですが、ご意見、ご感想などいただき、本当にありがとうございます。順次すべての方にお返事させていただきます。大したことはできないのですが、これからも頑張りますのでよろしくお願…

Series TWO TRIBES Ⅱ

中国について動きがありました。 このBBCの番組中の映像、そして二人のやりとりを、ぜひ、みなさんに見ていただければと思うのです。 www.bbc.com 番組の中で駐英中国大使が何度もフェイクニュースと言っており、もちろんその可能性もあるのでしょう。かく言…

阪神借金完済!!

阪神五割復帰、そしてAクラスです! こんなに早くこの位置まで持って来るとは誰も思っていなかったでしょう。広島での連勝で勢いをつけ、地元甲子園に戻り息を吹き返し、見事にここまで捲ってみせたことは素直に称賛に値します。チームは見違えるように強く…

虎は千里往って千里還る

阪神昨日も勝ちました。これで残すところ借金は”1”。「虎は千里往って千里還る」の故事の通り、一気に今日勝って完済といくのか楽しみですね。 さて、少し昔の話ですが星野がこんなことを言っていました。 ”本当の五割とは、仮に目の前の試合に負けても五割…

阪神四位浮上!

強いぞ、阪神、Aクラスは目の前だっ! Joker糸原が躍動、青柳もハーラートップ、センターは陽川、中田は二軍で再調整、上本は鳴尾浜に放逐、藤浪復活登板は来週、坂本は電撃一軍復帰と来たもんだ。さぁー、駒は揃ったぞ矢野阪神、ここから一気に首位奪取に…

【悲報】阪神再び最下位へ !

うーん、阪神再び最下位に。一日天下でしたわ。五位からだけど。 まず試合前のスタメン発表と同時に敵の主砲不在が発覚しましたが、それはこっちで発覚した文集砲が跡形もなく吹き飛ばしてくれました。いきなりこれは痛かったかな。よーいドンで二点取られた…