Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 ドラフト点検 西武編

西武は今年もクジに勝利し武内を射止めた。常にクジに勝っているわけではないが、三球団以上の大勝負に強い印象がある。あれこれ裏から手を回すことばかりが得意であったこの球団が、依然クジ運に恵まれたままというのはどうなのか。一方でクジを外し続ける…

2023 ドラフト点検 巨人編

今年の巨人のドラフトは評価に値すると素直に思っている。高校生を指名しなかったことで批判に晒されているが、今年の高校生レベルなら、という割り切りがあったのであろう。 実際、世代トップは下級生の頃から四天王と持て囃され、それが裏目に出たようだ。…

2023 ドラフト点検 楽天 後編

アジアCSを連覇で終え、侍ジャパンは面目を保った。一方アマ野球では同じ日に日本選手権が、そして翌日神宮大会がそれぞれ決勝と、まるで申し合わせ雪崩れ込むように、今年の野球界は幕を閉じた。正直、長かったなぁ、という印象。 オタとしては、冬支度が…

2023 ドラフト点検 楽天 前編

ドラフト直前であったか今年の高校生は不作である、というようなことを書いた。原因はコロナ。彼らが中学生時代、まともに野球と向き合えない時期があったことを理由に挙げた。空白期間とまではいわないが、球児たちに間違いなく影響を与えたと思う。 そんな…

2023 ドラフトの勝者は?

前回申し上げた通り、阪神の連覇について書こうと思っていました。がっ、友人から今の時期はドラフトについてを書いておけ、というアドバイスをいただき、有難く受け止めそうすることにいたします。 確かに、日本一の騒動が落ち着くまで、世間様は提灯記事や…

猛虎 連覇への星勘定

火曜だったかの大阪のスポーツ紙の見出しは、ほぼ全紙連覇であった。もうそこに目が行っているのか。まったく鬼がいたら腹を抱えて笑いそうである。 球団やファンが肩を組んで背伸びして、来年の今頃を眺めているうちに、足元ではわらわらとタニマチたちが選…

猛虎 黄金時代へ!!

おめでとう、タイガース!! おめでとう、阪神ファンのみなさん!! 遂にわしらの虎が、日本一になりよった!! 阪神特急がわしらを乗せて、黄金時代へまっしぐらやっ!! 個人的には明日からしばらくやめてたジョギング再開します、うん。

二人の JOKER

三年前、このブログを立ち上げた直後、糸原がレギューラーで青柳がエースでは阪神は優勝できない、そのようなことを書いた。つまり二人は JOKER なのだと。プロの阪神ファンとして警鐘を鳴らしたのである。 今年、糸原は代打専門となり、青柳はエースの座を…

日本シリーズを堪能!

まだ五分五分、いや、オリックス優位。向こうは山本由伸と宮城が残っているが、こちらは村上以外は西勇とハゲしかいませんから・・・・。 二度目の登板となる村上が、檻打線を再び抑え込む確率よりも、日本最後の登板となる山本が意地を見せる方が高い。とな…

ドラフトスケッチ 2023

阪神がどうなったかは知らん! 昨日怒りに任せて書き忘れてましたが、甲子園初戦、ふくもっさんが三塁側で観戦していたのですよね・・・・、まぁいいっか。 というわけでドラフトである。このところアクセス数が急増している。やはりドラフト、そう思った。…