Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

【悲報】イケるで、夢の100敗 !!

f:id:TailEnder:20200702225855p:plain 
 昨日も負けましたわ、あなたの阪神 ! 早くも10敗目。

 まぁ、私の阪神でもありますが・・・・。

 負けが込んだこういう時こそ、精神的支柱となれる生え抜き選手が必要となるもんですが、そんな選手がおまへんねん。そういうのをここ二十年一貫して育てようとせず、安易にFAやトレードで外様を搔き集め、あまつさえその可能性が僅かとはいえあった今岡、鳥谷にはロッテに逃げられるという失態を繰り返したのは明らかに球団の責任でしょうな。金本や下柳、新井、西岡にチームを好きなように仕切らせたら、そりゃ逃げ出したくもなりますわ。そもそも今の監督が外様やしね・・・・。

 それにしても、何がおもろうてあんな采配するんですかね。そもそもはといえば、開幕でボーアを4番に据えたのと、直近の練習試合で一番好調だった北條を外したのが間違いの素のような気がします。結局、ほぼすべての打者を見事なまでに乗せることができなかったのは、監督のセンスの問題です。

 それで今さら北條や髙山を頭から使ってみたところで、そうは問屋が卸さないというのが昨日の試合ですわ。選手にだって波があります。旬な時に使わな。

 ただ北條よ、おっちゃんは君に可能性を感じるからこそキツく当たるのだけど、昨日の三打席はなんや、一体?

<一打席目>

f:id:TailEnder:20200702234127p:plain

<二打席目>

f:id:TailEnder:20200702234207p:plain

<三打席目>

f:id:TailEnder:20200702234243p:plain

 三打席とも初球は外に逃げる変化球。それを全部見逃し。J spoの一見の解説者鹿島にさえ、「北條は三打席とも初球のアウトコースの変化球をすべて見送りましたね」って指摘される有様・・・・。インコースなんか高めの釣り球以外は投げて来ないことぐらい何故判らないのか。何故、絶対に投げて来るアウトコースの変化球を踏み込んで打とうとしないのか? 苦手なことは百も承知やが、それに喰らい付こうとせずしてレギュラーになれると思っているのだとしたらオメデタ過ぎるぞ。

 それと打撃コーチの井上も、初球から打て打て言い過ぎ。結局、髙山がポンポン淡白に打ち上げて終わった裏には井上の助言があるように感じる。初球からイケは仕掛けが遅い北條だけでええのに、見境なくそれを言うもんだから明らかに中堅以下はほぼすべての打者がイカレてます。もう現状維持にも精一杯で覇気がまったく感じられません。

 連続試合出場中で聖域になりつつある主将糸原からして、自分のやれることしかしませんからね・・・・。ボール球は振らない、球数投げさせる、左右関係なく打てる、速球に強い、変化球にもついていく、進塁打も打てる、そこそこ勝負強い、ファーボールも選べる、でもそれだけ。守備範囲は相変わらず狭い、中継に入っても刺せない、脚は普通、盗塁はない、そもそも長打がない。つまり良いところも悪いところも去年のまんま。できることは確実にやりますけど、自分の可能性という領域を広げようという意識は感じられない。これで主将が務まるようでは、周りの選手もみんな、まずは自分のできることからしっかりやろうってなりますわ。昨日もずっと打ち頃のインコースを待ち続けた北條のように。

 この十数試合で唯一成長を示したのは、木浪の守備と、馬場のストレート、これのみ。たったこれだけですが個人的には嬉しかったです。ショート木浪は固定で良いと思いますし、馬場はセットアッパーで使い続けて下さい。

 でっ、懸案であるところの先にも示した”Joker”糸原ですが、このままドツボでいいのなら連続試合もあるのでスタメンで構わないですが、本当にチームを何とかしたいと心の底から監督として思うのなら、昨日はまったくダメでしたが北條をセカンドで当分使い続けることを進言したいと思います。北條のマインドを変えれば、チームも変わると思います。去年の秋、薄氷を踏む思いでCSに勝ち進みました。その原動力が北條であったことをお忘れなく。

 ある意味今日の試合が分岐点になるかもしれませんね。大底へまっしぐらと突き進むのか、反転の兆しを掴めるのかの。残念ながら雨の予報なのですが楽しみに待ちたいと思います。どうせ糸原をセカンドに戻すんだろうな・・・・。こりゃ100敗イケますぜ、こうなったら敵はコロナだけやーっ! イケるとこまでいったれタイガース!