Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

球春到来 若手投手定点Check

 前回の続きというわけで、今回はキャンプを通じて目を引いた各球団の期待の若手投手編。ですが、その前にこれ、

 まぁ、この時期になると恒例なのですが、今年も酷いな、週ベの選手名鑑の表紙の選手の選び方・・・・。

 これを本屋やコンビニで見て、手に取ってそのままレジに進もうとする野球ファンがどれだけいるのかね? 百歩譲るとして、ヤクルトとロッテのファンは納得して買うかな。文字通りの大黒柱であり、まだ二十代前半。前途洋々、小さく肯きながら鼻が高いわ、そんな感じか。しかし後は総崩れでっせ。そもそも何を基準に選んだのかが良くわからん。

 まずは村上佐々木と来たということは、まさにこれから始まろうというWBCの侍達で行く流れかと。確かに楽天松井だし、巨人は大勢、なるほどそう来たかと思うじゃない。ところが日ハムは伊藤じゃなくて松本、横浜は牧じゃなくて佐野阪神に至っては青柳・・・・。青柳がチームの顔か? なんか負い目を感じるぞ、阪神ファンとして。巨人が大勢なんだから湯浅で良いだろ。表紙も映えるし。

 でも青柳は二年連続最多勝、ってことで納得しましょう。手を打ちますよ、13しか勝ってないけどさ。となると中日が岡林というのも、最多安打というタイトルが免罪符になるというわけか? そういえば松本も佐野もタイトルホルダーやな。しかし岡林の出塁率って三割二分台ですぜ・・・・。正直、岡林でいくのなら根尾でいいとすら思う。

 ここまでで十分に酷いが、恐らく今回一番納得いかないのは広島だろ。秋山って・・・・。正直喧嘩売ってるとしか思えん。恐らくSBやオリックスのファンも同様に複雑でしょうね。だって近藤。チームとしては実績ゼロの選手に、まさに庇を貸して何とやら。西武が水上であることを、むしろ清々しく受け止めましたとさ。

<本日の母屋を取られる> 

オリックス

・山下(20ドラ1)

 高校時代とは一変。悔しいが檻の育成能力を評価しなければならんのでしょうな。テークバックで左腰に手を回すぐらい背中に入って、そこから担いで投げていましたが、今流行りのショートアームに変えて、球速が10㌔近くUPとは・・・・。しかも売りだったドロップはほぼ捨てて、今や決め球は140㌔台のフォーク。お見事です。

 よく個性的なフォームはいじらない方が良い、というのがありますが、言うべきことは言う、直すべきところは直す、檻のコーチ陣にはそれができるのでしょう。山本由を育て上げた自信が漲ってますわ。恐らく理想的な投球フォーム像がしっかりとしていて、それが複数あって、それぞれの投手に当てはめて求めていくのだと思う。齋藤や日高も頼むわ、しっかし悔しい!

・曾谷(22ドラ1)

 柔らかいフォームから浮き上がるようなストレートは150㌔。ただ上体が高く、ボールも高めに抜けがち。素材の良さには疑いはなく、じっくり二軍で寝かした方が本人のためであり、これからのチームのため。

阪神

・森木(21ドラ1)

 高校時代からどうもしっくりこないと評価してきませんでした。去年、投球フォームを何度もチェックし、ようやく結論に至った。森木は腰の回転が横なので、腕の位置を上げれば上げるほどおかしくなる。スピード自体は出るのですが、一軍で通じるストレートではない。

 高校時代から何度も上げたり下げたりを繰り返し、今また上げていますが、このままでは怪我をするか旅に出るか、どちらかでしょ。

 故藤田元司氏が生きていれば、きっと ”君は横から投げた方が良い!” って言われる物件。じゃぁ森木もそうすればいいかといえばそうじゃない。今のNPBサイドスローが生きていける時代ではない。落ちるボールをほぼ捨てることになりますから。じゃぁどうすればってところですが、答えは巨人の菅野にあります。今月中に詳しく書きます!

 

・及川(19ドラ3)

 こちらは迷わず腕というか、肘を上げた方が良い。フォークをものにできれば虎のエースは君だっ!

巨人

・石田(21ドラ3)

 このままいけば、再来年には二桁勝てる。見た目以上に強気の性格も買う!

広島

・森(21ドラ2)

 お元気ですか? 期待しています・・・・。

横浜

・小園(21ドラ1)

 横浜ファンは不満があると思いますが順調。直すところはない。身体を作って経験を積めば、夏には出てくる。

北海道

・達(21ドラ1)

 信じているよ(わらし風)。

楽天

・荘司(22ドラ1)

 シート打撃とオープン戦を二試合ほど観ましたが、やはり勝ちきれない投手の特徴をそこかしこに感じる。制球が甘い。自慢の速球ではなく緩急を使いたがる。しかし変化球では腕が緩む。まぁ素材で獲ったと思えば特に問題はないが、一位競合には疑問。夏まで下で育成で良いと思います。

・小孫(22ドラ2)

 ストレートで空振りが取れないのはどうなのか・・・・

ロッテ

・菊池(22ドラ1)

 大丈夫かな・・・・。新人王だぞ、新人王(小声)

その他虎関係

 大竹が打たれてホッとしている阪神ファンも多いのではないでしょうか。あのままローテ確定とか言われたら、GWまでに四敗ぐらい覚悟ですわ。そこまでに涙の一勝があれば、梅雨までチャンスが与えられ続けます。

 決して投手陣が潤沢ではないSBが投げた投手であることをお忘れなく。そんな甘い世界ではない。二保にもチャンス与え過ぎやろ・・・・。

 それと土曜の甲子園の入りが気になりましたね。1万7千ほど。横浜、福岡で二万越えというのに。しかも相手は檻。在阪の二球団でこの入りは寂しいかな。

 まだ春先、こんなもんちゃぁこんなもんなのだけど、実は去年、観客動員を巡って ”変” だなと思ったことがありました。阪神は開幕から負け続けたというのに、それでも客は入った。シーズン通じて首位との差は一向に縮まる気配もなかったのに、終盤まで客は入り続けた。

 どんでんは今年、開幕ダッシュなんて考えてない、そう宣ったそうですが、営業サイドから言わせてもらえれば、それは絶対に必要。開幕十試合、そこで走るのと走らないのでは、GW以降の客足がまったく違うのです。特にライト層は ”今” を見ているわけではない。最新の順位表にも興味はない。見ているのは残像なのですよ。

 しかし去年は、開幕9連敗があったというのに、そのロジックが通じなかった。それで ”変” だと思ったわけ。でっ、聞くところによると、矢野最後の晴れ姿を飾ってやれと、S学会に大号令が掛かったそうな。特に法人関係が凄く、ノルマも厳しかったとか。野球の応援にノルマってなんやねん! つまり去年の動員はドーピングってやつ。

 でっ、何が言いたいかというと、今年、めでたく矢野は去り、G会員がせっせと甲子園に通うことはありません。それが証拠というわけではないが、チケットも開幕戦しか売れてないそうです。

 まぁ、いつもの阪神に戻ったというわけ、春先のスタンドは寂しくなるかもしれませんが、森下に井上で盛り上がれば何とかなるでしょ。めでたしめでたし♫