Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

祝キャンプ終了 若手打者定点Check

 また一月ぶりの更新となりました。そろそろ本気出します。選抜も始まりますしね、ええ。

 それではキャンプも無事に終わり、オープン戦も本格化します。というわけで若手選手の定点チェック。今回は打者編です。

<本日のそろそろ本気>

阪神

・森下(22ドラ1)

 評判がいいですね。嬉しい反面、正直高所恐怖症です。まだオープン戦も始まったばかり・・・・。

 ただプロの攻めは東都と比較して優しい。去年までの四年間は、調子が上がって来るとまじで肩から上の危険球ばっかりでしたから。そのあたりについては詳しく、次の、その次ぐらいでしょうか、「森下ウォッチャー最終回」として書きます。

 本人は長打が出ないと悔しがっているそうですが、次の試合でも単打で良いから一本出れば御の字やで。相手はプロだぞ!勘違いしないで欲しい。100年早いと言いたい。

 だいたい今の森下の調子は普通。特に良いわけじゃない。こういう状態の森下が一発あるとすれば、右のハンガーカーブやスライダーが甘く入った場合のみ。

 調子が上がってくれば、自然左腕からの長打も出ると思いますが、もともと左に対しては引っ張るとボールが上がらないタイプ。そこに持ってきて左腕との対戦が続いたから角度がつかないのですよ。

 オープン戦で打つよりもシーズンで。あくまで開幕にピークを!

・井上(19ドラ2)

 ようやっと一軍メンバーに入って、そこで打てるようになったかと胸熱。こちらも8月中旬生まれのやらかす奴。まだ21歳の右の大砲候補。

 最大のライバルは怪我。少しオーバーウェィト気味なので、予期せぬクロスプレーに注意。去年石川が膝の靭帯をやっているが、ほぼ同じシチュエーションで井上にもあわやの場面があった。

 本人は試合では常に集中!そしてフアンは長い目でこの選手を見てやってくださいまし。

・遠藤(19ドラ4)

 ストレートは良いのですが、縦系の変化球がまったくダメという・・・・。

 誰か何とかしてやってもらえないものですかね。どんでんが推奨するポイントを前に持ってくると合わない。この子に関しては逆で、ポイントを捕手寄りにどれだけ近づけられるかにかかっていると思う。

 井口が去年だったか一昨年だったか、最近の高卒の新人は変化球に合わせているので、ストレートの反応が悪いとしきりに嘆いていました。たぶん、安田や藤原のことを指すのかなと。遠藤はその逆。ストレートしか打てなくなっている。ほんま、誰かなんとかしてやって。

・前川(21ドラ4)

 乞食いわく、ツイスト打法ができているのだとか・・・・。

 ツイストって阿部や丸のように、ステップ幅が狭めなんすけどね。前川のようにあそこまで突っ込んだら、これ以上前に動かすものがないので、自然と壁ができて、後ろの膝が伸びて回らなくなるのですが、しかしてそれをツイストとは言わない。

 ツイストの見本は丸もそうですが、去年の中盤からの中田翔の打撃フォームですな。必見! ちなみに今年の中田翔はやると思うので、期待してくださいね。

・中川(21ドラ7)

 やっぱりお値打ち指名でしたわ。梅ちゃんの後継者はこの選手で決まり!

・井坪(22ドラ3)

 ええわ。まじで、ええのん獲ったわ。まだ17歳やでしかし。

・戸井(22ドラ5)

 こちらも評判いいです。でも、インパクトの瞬間ヘッドが落ちるので、擦ったような当りになる。4月から鳴尾浜で再チェック予定。

 背中の ”TOI” の三文字に郷愁を感じた方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。44番もええけど、やっぱ24番やな。

大巨人軍

・浅野(22ドラ1)

 まだ評価は早い。夏まで待とう!

 ただ篠塚の技術面でのアドバイスは正しい(有料記事でゴメン)。デーブよ、スイッチは待ったれよ!

www.nikkansports.com

・萩尾(22ドラ2)

 早速週刊誌ネタになるほどの大物とは・・・・。そして人知れず二軍へ。

・秋広(20ドラ5)

 後ろの膝、足首が軸に巻き付きすぎる。要は体重を後ろ脚に乗せきれてないからそうなる。

中日

村松(22ドラ2)

 この選手も少しオーバーウェイトか。去年膝を痛めたのもそのせいではないか? 太りやすい体質だと見ました。

・田中(22ドラ6)

 6位評価を覆す実戦派。打撃は結果が出てないが、我慢して使えばやるのではないか? お値打ち指名はこいつかも。ただ病み上がりなのが・・・・。友杉よりは上。

・ブライト健太(21ドラ1)

 覚醒かも。去年石川の件で立浪によって二軍に叩き落されたノリが、ついにやりおったか・・・・ ?

横浜

・松尾(22ドラ1)

 無理に捕手で育てなくても良いと思ふ。

広島

・田村(21ドラ4)

 もうちょっと・・・・、必ずやる!

・内藤(22ドラ2)

 日々、中村剛と細川の間を行ったり来たりしているようだ

西武

・蛭間(22ドラ1)

 吉田尚ではないことをご理解いただけたと思う。

楽天

・吉野(21ドラ1)

 身体ができあがった完成形を見てみたい。

 バッティングフォームが独特過ぎるんだよな

千葉

・友杉(22ドラ2)

 守備は良いが、打撃が・・・・。今のままではヘッドが入りすぎてライト方向にしかボールは飛ばない。

・池田(21ドラ2)

 牧がブレイクしたばかりに・・・・。

北海道

・矢澤(22ドラ1)

 これは評価を見誤ったようです。バッティングでここまでやるとは・・・・。スイングが波打ち気味だし、今の成績は出来すぎであるとは思う。

 私が驚ろいたのは、むしろホームランとかではなく、瞬間の動き・・・・。恐ろしいほど速い。最初の2、3メートルがとにかく速い。そして足の運びが強い。今からラグビーやって欲しい、そう願いたくなるほど。

 打撃フォームは実にシンプルで、テークバックで一度ヘッドを寝かせてから振りに行くという、左投げ左打ち特有のもので、二松時代の秋山(現ロッテ)と相通ずるものがある。秋山の打撃も捨てがたいと思っていたので、あえて誤解を恐れず言えば日の目を見た、そんな感じでいます。

 ただ、身体が常に万全でフレッシュの状態なら実力を発揮するタイプのようには見える。連戦が続くプ口をどう凌ぐ? 新庄マジックに期待!

 たたものではない、うむ。