昨夜、無事阪神のドラフト振り返りを書き終え、一月中にシリーズを完結させることが出来ました。まさに今、一息ついております。
とはいうものの、今日はキャンプ初日、ゆっくりなどできますまい! いやぁ、メデタイメデタイ♫
というわけで、突然ですが野球オタにとっての正月とはいつでしょうか? 今風に言えば、この答えによってオタ感染度が判明します。つまるところ正月とはPCR検査なのかもしれませんね。
開幕日を正月とする方は微陽性といったところか、つまりライトなオタである。
普通に正月は正月だ、というオタは陰性、その看板は下ろした方が良さそうです。
私のような野球という泥濘にどっぷりと浸かり「ECMO」とー心同体になっているような野球オタにとっての正月とは、間違いなく2月1日、即ち今日なのです。
まぁ不謹慎な喩えはここまでにして、ここからのーか月は全球団のキャンプを楽しみたい。どうせオープン戦で容赦なく現実を突きつけられ、開幕と同時にフェードアウト、即ストーブリーグ突入というのもあり得るのだから。
一応見どころを球団別にまとめることにします。
まずヤクルトは去年新人王に押した山野、木澤の二年目を追いたい。
巨人はドラ2の山田と去年のキャンプで猛プッシュした秋広、そして指名後の会見で原に名前を間違われた平内あたり。
広島は黒原、森、松本の新人トリオ。
中日はブライトと鵜飼の右の大砲コンビ
横浜は徳本、三浦の東京六大学出身の二人。
オリックスは去年腐した高校生1、2位の山下、元。
ロツテは逆に伊藤将司より上と持ち上げた中森とまさかのドラ3廣畑。
楽天は言うまでもなく今年ー番の出物と評した松井。
SBは笹川に正木の大砲デュオ。
西武は新人王候補隅田と高校7年生佐藤の両左腕。
日ハムは去年故障に泣いた五十幡。
最後に阪神であるが、やはり一応ファンでありますので全選手ということで、そこはご容赦願いたい。というわけで以上の選手たちを中心に、本日より始まるキャンプを追いかけて参ります。
それでは新春を祝って、娘の想い出の姿で締めたいと思います!