Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

虎は千里往って千里還る

f:id:TailEnder:20200719020709p:plain
 阪神昨日も勝ちました。これで残すところ借金は”1”。「虎は千里往って千里還る」の故事の通り、一気に今日勝って完済といくのか楽しみですね。

 さて、少し昔の話ですが星野がこんなことを言っていました。

”本当の五割とは、仮に目の前の試合に負けても五割の状態を言う、つまり、貯金が一つできて初めて五割なんだ”

 確かこんな内容でした。

 果たしてこれと真逆の状況とはどのようなものなのでしょう? 額面通り受けとめるのなら、こんな解釈も可能です。

”今日勝てば五割に戻るような状態を、本当の借金暮らしとは言わない”。

 もしそうならば、阪神は既に借金を返したと言えるのではないのか、ってそんなわけないわな。きっと星野の言わんとするところは、下位から這い上がったチームが必死で勝利を積み重ね、何んとか五割を超えた場合、これが前提となるのでしょうね。なので、この逆バージョンは、ずっと上位に定着していたチームが、ふとした拍子に大型の連敗を重ねても、”借金1”を下回らなければ、そこが大底となり反転するものなのだと。ってことは、今の阪神は”貯金1”を超えることができなければ、そこからズルズル落ちて行く、そう思ってかかった方が良いでしょう。

 でっ、注目の今日の試合なのですが中日の先発は梅津。ストレートのキレよりも、フォークの落ちが生命線というややこしい投手。所謂典型的な投げてみないと判らんタイプ。昨日の勝野もそうですが、岡野といいこんな投手がローテに入っているようでは中日に上がり目なし。

 ところで敵といえど与田監督、大丈夫か? 井領とか溝脇の抜擢、非常に助かります。そもそも捕手マルティネスがうちとしては一番嫌なのですよ。誰が投げるとかではなくてね。いい奴そうだし、嫁も無茶苦茶美人です。中日浮上の鍵を握るのはこの選手でしょ。さすがに今日は来ると思うので、十分気を付けたいですね。

 話を先発梅津に戻しますが、こいつを打つのはサンズではないでしょうか? 来日してから練習試合も含め、サンズはこれまで6本のホームランを打っているのですが、その内訳が、東浜:3本、山崎康:1本、清水:1本、遠藤:1本 。つまり5本は亜細亜大出身の投手から打っているのですよ。ってことはこのデータからあえて預言者になったつもりで申し上げるなら、梅津からも確実に一発行くでしょう、あっ、梅津は亜細亜ではなく東洋大でしたね、大変失礼いたしました。でも似たようなもんや、いけるんとちゃうか!

 まぁ、ボーアが冷えてきたので、サンズに期待しましょうや。

f:id:TailEnder:20200719032411p:plain