Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

Tigers, be Till Eternity

f:id:TailEnder:20220204014215p:plain

 

 待望のキャンプイン! まさに球春到来って感じですが、一球団だけお通夜やってるのがありますわ・・・・。よーいどんでストーブリーグが始まった、というのは球界初でしょ。これは偉業、まったく新しい。
 矢野が辞めてくれるのは正直渡りに船ですが、それなら三か月前にそれ言ってよ。ギリ二か月前でもいいから。だってせっかくシーズンが改まったのに、今年もあの件を引き摺ることになってしまった。矢野がなんで辞めるかっていったら、あれしかないから。

www.zakzak.co.jp

 選手が今年一年、また去年の7月6日の例の出来事の続きから野球をやらなきゃならなくなる、それは勘弁してやって。しかもヤクルトはあの一件以降、チームにまとまりができて優勝争いを制する好材料になったそうで、まったくこっちにすりゃ立場ないで。
 実際サイン盗みを指摘した村上はあれで男を上げたそうじゃない、これではさすがに阪神とはいえファンが離れる。

cocokara-next.com

 上げた人がいれば当然下げた奴らも出て来るわけで・・・・。よっぽどの物好き以外は、落ちていくナイフには危なくて手なんて出さんでしょ。ファンが離れるっていうのはそういうこと。
 それに、ここに来て辞めるっていうのは、ああやっぱりやってたんだ、って改めてファンにそう思われるんじゃないかと、まぁやってるんですけどね。つまりはそれに駄目を押したのですよ。

 そもそもチームの一部の選手が組んで、首脳陣の目の届かないところであれをやるっていうのはありえません。やるのならチーム全体で、一試合につき数度、ここって場面でやるもんでしょ。もちろんここっていうのは首脳陣が決めて指示を出すんじゃない、監督なりHCなりが。なのに村上に指摘された挙句、逆ギレしてボケ、コラッ、って・・・・、ねえ?

iromame-beans.jp

 まったく恥ずかしい。去年で終わらせとけよって話を、最悪な形で蒸し返しやがった。

 前にも書きましたが、そもそもV逸の原因は間違いなくあれなんで。精神面だけではなく、戦力的なダメージもありました。特に近本が全然走らなくなっちゃったのは大きかったと思うぞ。なんで走らなくなったかって? そりゃサインを盗みに二塁を狙いに行きよるで、なんて思われるのは嫌でしょ。以降、ベンチの雰囲気も最悪みたいだし、今もそう。
 繰り返しますが、去年責任取って辞めてくれりゃ、選手も気分一新で今シーズンに入れたというのに。そもそもキャンプの前日に辞めるって言うなんて、前代未聞、普通ではありえません。世間様からも、よっぽどの事情がそうさせたという舞台裏を見透かされるので、それがあの一件である以上、サイン盗んだ責任を取らされました、って外に向かって言ったも同然。間違ったメッセージが流れていってる。責任というのは、取るもんであって、取らされるもんじゃない。さらに性質が悪いのは、それを言った人間が、監督なりHCとして今シーズン通してベンチに残るって、どう・・・・?

f:id:TailEnder:20220204002215p:plain

 

 挙句そいつが教師然として、”辞める時に後悔を減らす努力を” とか、”見本となれる一日を積み重ねていきたい” とか言うわけ・・・・。そりゃ誰だってお説の通り、日々大切に野球に取り組まなきゃ、とは頭の中では判ってるんでしょうけど、今年でケツ割る奴に言われたくはないわな。

 余命一年を宣告された病人のいる家庭がまともな日々を過ごせますか、っていう話で、私もそういう経験があって、確かに帰り来ぬ一日の積み重ねではありましたが、決して充実したものではなかった。前向きになれるような要素はないですよ、一日として、その間。
 矢野にしてみれば、去年のシーズン終了と同時に辞めたら、サイン泥棒の汚名を着せられたままになる、それだけは避けたかったんでしょうね。でもそれを避けるようでは監督ではないのでは? サイン盗んだのが、百歩譲ってー部の選手の暴走だとしても、結局のところその責任は監督にあるとも思う。兵の責任は将にあり、兵の手柄は兵に、それが将たるものの最低限のマナーだと思うのだが。

 結局矢野監督はそれを受け止めることに耐えられず、時間差を作って逃げるわけで、そういうことをする方が ”見本になりたい”、なんて言っても、選手がついてくるとは思いません。
 阪神タイガースを愛する気持ちが少しでもあるのなら、去年のオフにきっぱりと、責任を取る、そう言って辞めて欲しかったですね。

 我々は阪神タイガースが好きなんです、阪神タイガースを愛しているんです。強かろうが弱かろうが、選手が間違いを犯そうが、世間の見本になろうが、そこに変わりはありません。亡き父がそうであったし、私がそうであるように、妻もそうだし娘もそうなるでしょう。これは阪神に限った話ではないのですが、ファンはそうやってチームと時間を重ねていくのです。その心は世代を超えて受け継がれていく。だからその名に傷がつくようなことが起きれば、時の将がその咎を受け止め責任を取り、チームを去るべきです。そうやってチームは守られるのだし、それこそが後世に渡って見本となる姿だったと語られるのではないだろうか?

f:id:TailEnder:20220204012231p:plain