Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

2022年 新春のご挨拶

f:id:TailEnder:20220101230153p:plain

 新年、明けましておめでとうございます。極北の当ブログ、訪れてくださる物好きな皆さまにおかれましては、昨年はご愛読賜り、大変ありがとうございました。本年も、どうかよろしくお願い申し上げます。

 さてさて、もう去年の話になるのですが、先月はたった二回しか更新できず、一年の総決算となるべく月が見事な流線形というか尻すぼみに終わってしまい申し訳ございませんでした。まぁ、”どこよりも遅く” をモットーとしています故、ご容赦願います。

 少しばかり前回の伏線を回収すると、左脚の痛みですが、MRIの結果を知るまでもなく、27日に奇麗に消えました。あの日はこの冬一番の冷え込みだったというのにね・・・。

 理由はその日の未明、布団の中でふとした弾みでずっと折り曲げていた左脚を少しだけ伸ばしてしまい、当然太ももを搾り上げられるような痛みが走ったのですが、その一瞬前、骨盤が少し下がった、もしくは落ちた感覚があったので、もしやと思い、咄嗟にこれをやってみたのですよね。

f:id:TailEnder:20220101221532p:plain

 これって脇腹の筋肉を伸ばす運動みたいなのですが、骨盤を引っ張り上げることを意識してやってみたら、少し楽になった気がして、それで朝起きたら痛みは和らいでいました。でも、今までも目覚めた直後だけ痛くはないというのは何度かあったので、通勤中に痛み出すのだろうと覚悟してました。実際、駅に向う際中、そして電車の中でもビリビリと左脚に痛みは戻って来てました。さっきも書きましたがあの日の朝は特別寒かったし。

 それで、電車の中で小さく上の体操をやってみたり、ホームに降りてからはニ三度本格的にやってみたわけですわ。そしたらやっぱり痛みが引いていくような気がして、それで会社についてからも同様にやってみた。

 毎朝、出社して最初に椅子に座る瞬間が一番痛いのですが、試しに普通に座ってみたら軽くしか痛まない。それでこれやっ、と確信して、それこそ三十分おきにやった。そしたらなんと、その日の午前中に痛みはどこかに消えたのです。いやまじで ”何でっ?” って思うぐらい見事に・・・・。ほんま何で?

 次の日、MRIの結果を訊きに行ったのですが、画像に異常はないとのこと。正直言うと、腰部脊柱管狭窄症、もしくはそれに近い状態、ぐらいの覚悟はしていました。がっ、まったくその心配はないのだそうで。でっ、骨盤が緩くなっていないか、という心配も口にしてみましたが、その気配もないよと・・・・。つまり医者にも判らんそうです。

 今もって狐につままれたような気分なのですが、せっかく痛みが消えたのですから、その日以降、ブログの一つでも更新すれば良いのに、痛みが酷くなってからできなくなったこと、たとえば料理とか、家族で買い物に出かけたり、ふーちん氏と忘年会をしたりしてたら、いやはや一日って短いわ・・・・。まったくブログ更新に手が届かなかった、掠りもせん。ほんま、我ながらあかん奴やと再確認した、そんな年の瀬でした、ええ。そしてこうなってみると整体だとか足繫く医者に通ったり変えたり、あまつさえMRIまで撮った金が惜しくなるという、喉元過ぎればなんとやら、まさに貧乏人の浅ましさよ。嗚呼、今年こそはそんな自分を変えてみたい!

 というわけで、体調は戻りましたので、今年もマイペースですがブログを通じてボヤき続けたいと思っております。特にドラフトネタはキャンプが始まるまでにはケリをつけておきたいですし、ラグビーも League ONE 開幕までには、「日本ラグビーの憂鬱」シリーズを完結させたいですな(大きく出たな・・・・)。

 それとリベラルと保守の概念について、去年の選挙の後からずっと考えていたので、それも書いておきたい。まぁ、何と申しましょうか、風呂屋の釜、ゆうばっかりの私ではございますが、何卒今年もよろしくお願い申し上げます!