Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

大会十二日目 予想など

f:id:TailEnder:20210824230806p:plain

 二松負けました、悔しい・・・・。甲子園で勝ち上がる野球ができなかった。野球は細かければ細かいほど良いとは言いたくないが、大雑把な野球では上に行けば行くほど苦しい。今のままだと、甲子園に出ても初戦に勝つのが精一杯だな。

 二松の野球には夏の神宮に通いつめ、最後はいつも泣かされるという日々の堆積があって、すっかり情が移ってしまい、客観的にはなれないのだけど、やっぱりこのままじゃいかん。市原さんの人柄に加えて誠也の活躍もあり、ここ一番で負けても負けても負けても負けても、選手は集まる。それだけに選手のために、もう一段上の野球をやって欲しい。監督変えれば、と簡単に言われそうだが、市原さんじゃなきゃ二松じゃない。矛盾するようだが、これからも甲子園で勝ち上がることが無理であると承知の上で、勝利至上主義とは一線を画す野球バカを育てる特殊機関として、二松には頑張って欲しい、心からそう願う次第です。

f:id:TailEnder:20210824230242p:plain

 しかし秋山もスライダーがダメなんだったら、カットを磨くとか、右打者の嫌がる変化球を身につけないと。クロスファイヤーだけでは全国では通じないぞ。それとチェンジアップはスライダーの三倍疲れるだけに、10回はヘロヘロでしたな、無念・・・・。

 二試合目で高松商も負けた。長尾さんの夏も終わりました。でもきっと来年こそはと思っていることでしょう。確かにそうなんだけど、名将の名を継ぐには毎年三年生と勝負を賭ける心意気が必要。この夏は二年の経験値を高める場ではないのです。これでは戴冠は遠い。

f:id:TailEnder:20210824232446p:plain

 

 もう思い入れのあるチームがほとんど残っていない。つまり予想が当たっても嬉しくはない。最後のカードである松商も、馬淵明徳に勝つのはミッションインポッシブル状態。しかし勝ってもらわねば困る。

 明日は智弁、松商、マイケル、近江で行く。近江が優勝してくれれば少しは気持ちが晴れるかもしれないが、残念ながら今の多賀さんにそれだけの将棋指しの能力はない。3年前に初めて高嶋に勝ち、今年西谷に勝った。優勝は三年後ぐらいだろうか。

 

 今日は虚脱感に苛まれている。私の夏も間もなく終わる、そんな予感がする。やはり二松のいる夏は疲れる。

f:id:TailEnder:20210824231407p:plain