Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

大会十一日目 予想など

 噂の大阪桐蔭が負けました。これでまた外しましたわ、ええ。まぁ優勝はないと踏んでいましたが、ここで負けたことには一抹の寂しさを感じています。それは諸行無常の響きかもしれませんが、奢れるもの久しからず、とまでは思っていません。

f:id:TailEnder:20210824003329p:plain

 この敗戦の理由はいろんな事象が重なり入り混ざった結果であろう。あえて一つだけ申し上げるなら、今大会、西谷からやる気は感じなかった。その背景に何があるのか、恐らくであるが大阪桐蔭高校経営層が、野球部に対する特別扱いをやめ始めつつあるのではないか、と深読みをする。根拠はない。

 6年前の不正会計の首謀者である初代校長と野球部は切っても切れない関係であった以上、野球部が甲子園で勝つたびに古傷の痛みが呼び覚まされる、という懸念からではないのか。もしそうなら、江川問題という大騒ぎの後、野球部が長期低迷した作新学院と被る。無論あれも偶然ではない。強化をやめただけ。その気になれば県内無敵、あっという間の10連覇なのだから。まぁあそこまで長くはないにしろ、再来年あたりから五年ぐらい駄目かも。

 大阪桐蔭の迷走についてはまた暇を見つけて書こうと思います。

f:id:TailEnder:20210824182039p:plain

 それでは今日の予想をば。下手の横好きですがお付き合いください。

第一試合 

京都国際 ー 二松学舎

 京都国際はあの校歌ですっかりおなじみのヒール校。対する二松学舎はといえば靖国神社の目と鼻の先、校歌にも詩われております。これはいろんな意味で注目の一戦となってしまった。選手だけではなく、お互いに背負っているものたちまでも闘い出すのではないかと・・・・。

 天候が急変するなんて序の口、稲妻が走り竜巻が舞い上がる、そんなマモノも予期せぬ展開になるかもしれません。

 二松にとって頼みの綱の秋山、勝ちたいのなら京都国際の4番中川とのまともな勝負は避けるべき。また拙守が出たり、エンドランや脚を使おうとしたら恐らく負ける。市原さんにそんな野球は出来っこないのだから。

 京都国際にハンディ1

 

第二試合 

智弁和歌山高松商

 お盆はおろか、24時間テレビも終わった今日が智辯和歌山にとってまさかの初日。大会はといえば2/3が終わり残すところ後六日、つまりはすでに終盤である。このタイミングで初めて出て来たチームが優勝を掻っ攫うというのは、野球に筋書きがないとはいえありえない。彼らに何の罪もないが、空気を読めとだけは言っておこう。

 高松商としては、早く初ヒットを初得点をと焦るであろう智辯和歌山主軸たちに、あえてボール球を使うことで翻弄したい。長尾監督に名将の素養があるのか、その試金石となる一戦と言えるだろう。ただし、智辯和歌山があっけなくこけると、あの高嶋が返ってくる可能性もある。複雑・・・・・。

 智辯和歌山にハンディ2

 

 第三試合と第四試合は結構なワンサイドになるかも。勢いの差が出るように思うのです。つまり敦賀気比日大山形でお願いしたい。

 とにもかくにも注目は第一試合、決戦は後数時間後に始まります、固唾を飲んで見守る所存です!

f:id:TailEnder:20210824004545p:plain

 

 ここからは昨日の最後で触れた、去年のドラフトについての答え合わせと反省の弁を述べようかと。まず今日は、ここまで外したか、という選手を中心にお詫びがてら書いてみたいと思います。

tilleternity.hatenablog.jp

 トップを飾るのはヤクルトD2の山野。新人王候補などと申し上げましたが、一軍では春先先発してゲームをぶっ壊し、イースタンでもほとんど投げてません。いったい彼に何が起こった・・・・。ただキャンプの終盤観た時、ちょっとポッテリしていて不安を覚え、指名後喜び勇んで仙台で遊ぶ君の姿が目に浮かびました。因みに現在リハビリ中の模様。どこを怪我しているのかは情報なし。

 D1の木澤も好きなタイプ、なんて書きましたけど、こちらもここまでまったく戦力にならず。ただこの前の練習試合は良かったぞ! 幸いチームは優勝争いをしているわけだし、これからの二カ月頑張れば、すべて帳消しにできる。その先12月からは女子アナとの薔薇色のオフも待っているはず、死ぬ気で頑張れ! まずは俺のために。

 

tilleternity.hatenablog.jp

 まさか金のメダル、しかも胴上げ投手にまで昇り詰めるなどとは夢にも思わなかったぞ、栗林! キャンプで中継ぎならイケルとも書いたが、まさかのストッパー、しかも開幕無失点記録まで・・・・。 トヨタの投手コーチ、凄く優秀だと思う。

 

tilleternity.hatenablog.jp

 ここまで6勝、防御率は二点台。しかもドラフト2位。これだけの成績を予想できたという奴がいれば教えて欲しい。胸の張りがないなどと君が命懸けで磨き上げたフォームを扱き下ろしてゴメンナサイ! しかしヤクルトや楽天、西武のスカウトはどこを観ていたのだろう。裏を返すと吉野が優秀だったということになるのだが、こんなに阪神のスカウト陣が良くなるなんて、少し淋しい。ただ君や青柳が中継ぎに回った時、我が阪神は黄金時代を迎える、真剣にそう思っている。

 以上、ここまでやるとは思っていなかった選手の皆さま、スイマセンでした!

 

 最後に蛇足であるがこの記事、

www.sponichi.co.jp

 24時間テレビは1秒たりとて見ていないのだが、どうやらメインパーソナリティーのジャニタレを、24時間ほぼ休憩なしで起用し続けったっぽい・・・・。

 今世間では ”ワークライフバランス” が声高に叫ばれているというのに、いったいどういう了見なのだろう?

 堅いこと言うなよ、24時間テレビなんだから許されるでしょ、ってことなのか?

 だとしたらまじでオールドメディアは完全にズレている、というか我を見失っている。

 これでは、「おまえらキンプリみたいに働けーっ!」 とか、「そんなんじゃー、感動は届かねーんだよ!」 とか言いたい放題だと思うのだが・・・・。この国からブラック企業はなくならない。

f:id:TailEnder:20210824010536p:plain