オリンピック、何んとか開催するようですが、オールドメディアはどうするんすかね? ワイドショーなんかはまだ中止支持を続けているのかな・・・・。どうせ、いざカウントダウンとなったら一斉にオリンピックモードに入る癖にね。そもそもこの時期のアスリート絶対正義は、いまだに傍から見てても気恥ずかしくなるぐらい鉄板。これをみすみす見逃すバカはいないでしょ。ジリ貧の続く地上波は、視聴者の数だけではなく信頼や一体感も失うばかり。メダルを目指す選手たちの姿は紛うことなくリアルなだけに、そこを映像に切り取って電波に乗せれば一気にそれらの回復は可能どころかお釣りまで来る、そう思うのが人情。
となると、当然アイコンとなる金メダル候補の注目選手の元へ、切り札となる女子アナ連れて取材に押しかけ抑えにかかるのが常道なのでしょうけども、開会式前後からそれを始めるようでは物語性は弱い。やはりプロローグとなる絵の一枚や二枚は必要。ってことは、民放各社にとって緊急事態宣言が明けた今週あたりが、その仕込みの最後のチャンスではないのか。
どこで切り替えるのかはかさておき、一斉に掌を返すところだけはしっかりとこの目に焼き付けておきたいものです。それは野次馬的な部分もあるのですが、分水嶺や潮目って、一度は拝むべきものでしょ。そういうアニバーサリー的な要素もあるのです、ええ。楽しみですね。
ワイドショーだけでなく、ニュースバラエティーの動きも気になる。「サンデーモーニング」は大株主関口宏の持ち物なのでブレないのでしょうけど、「報道特集」あたりは上から足並み揃えろとの指示が当然降りるでしょうから、どこまでチキンレースを続けるのか、週末の金平兄さんのオープニングの一言にも注目!
あっ、それとネット上でも五輪阻止とか、必死になって活動している方々がたくさんいますね。まぁ私が知る限りでもピンからキリまであるのですが、ピンはこの辺りかな (異論は認めます) 、
”#SaveLivesNotTheOlympics” って、これは大きく出たなーっ! ”地球市民” をシレっと名乗ってみせるあたりも、いかにも新自由主義のエリート左翼って感じでしょ。山本太郎入ってるわ英語は自在やわ理屈っぽいわで、このあんちゃんは手強いでーっ! 金平兄さんどころじゃない。坂本龍一や平野啓一郎とも共闘(?)しているようで、これにはコロっと参っちゃう人も多いことでしょう。
キリはこちら (同じく異論は認めます) 、
いやはや別の意味で超大物! ”東京五輪絶対阻止同盟” って、こちらも負けずに大きく出ました。このお方のコメント、読めばご理解いただけると思うのですが、まず爆笑し、その後じわじわと恐ろしさが這い上がり震撼に至るというもの・・・・。上の一つとっても、五輪会場を徹底的に破壊するような超巨大台風が上陸すれば、その被害はコロナ禍の比ではないと思うのだが彼女が目を覚ます様子は一向にない。
この方のコメントは珠玉の作品集として残して欲しいと思うぐらいなのだが、「正直でありながらも、頭の良い人は左派にはなれない」 というレイモン・アロンの言葉を思い起こしてしまうのもまた事実。できれば中の人がいて、その才能から面白がって世間の反応を試しているのだと思いたい。
すでに削除されてしまっているものの中に、子育てにもリタイアが必要だとして、暗に我が子への加虐者を擁護するような内容のがあって、それはポルポトによる家族破壊を想起してしまうもので、さすがに背筋が寒くなった・・・・。因みに彼女の伴侶は巨人ファンでアンチ阪神とのこと、ヨカッタ、ホッ ♫
元左巻きの立場から言わせて頂けるのならば、”まだやっているのか” 、という複雑な思いでこの二つの呟きやコメントを眺めてしまう。頭脳明晰で自己愛に溢れ自己評価の異様に高い冷酷な人間が、正直なお人よしを騙し洗脳し、徹底的に操り使い捨てることで左翼は成り立っている。この五輪開催に対する賛否を、左か右かというのではなく、冷たい人間を浮き立たせる良い機会にして欲しい、心からそう願っています。