Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

新人選手定点チェック!

 二月の中旬ごろから花粉症が酷くなりまして、こんなの10年ぶりぐらいですか、今年は飛散量が多いようで、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

f:id:TailEnder:20210309014758p:plain

 でっ、先月末に堪らず病院に駆け込みまして、薬を貰ったのは良いのですが、飲むと眠いは怠いわ・・・・。眠いのはまぁなんというのか、一思いに寝てしまえば良いのでどうにでもなるのですが、怠いのはあきません。朝からボーッとしたまんまで、一日やる気がまったく起きないという。おまえなんぞ、別に薬に関係なくずっと一緒じゃん、そう突っ込まれそうですが、これが倦怠感ってやつでして、何もせんのに疲れてやる気が湧いてこないのです、ええ。ので、家ではずっと病人のように寝っ転がってオープン戦やらトップリーグやら6Nばっかり観てて、すっかり嫁からはゴミ扱いですわ。いいご身分ですことって感じ・・・・。

 ようやくこの土日ぐらいからですか、薬にも慣れてきたのか普通に動けるようになってきました。でもジョギングとかそういうのはまだやる気にはなれませんが、せめてもということでブログ更新再開です。ええ、つまり何がしたいかというと、サボっていた言い訳、それだけです。

 でっ、そうこうしているうちにオープン戦も酣ってことで、去年のドラフト直後から上位で指名された選手を中心に、ああでもないこうでもないと、散々ケチを付けて来ましたが、実際にプロとして試合でプレーする彼らを観るからには書きっぱなしはいかんやろってわけで、リハビリも兼ねてフォローしていきたいと思います。

<本日のリハビリ>

 ここまでやるとは!

 秋広 優人(巨人 内野手

www.nikkanspor com

 開幕一軍どころかスタメンまで視野に入って来ました。オープン戦でこのまま毎試合単打で良いから重ねていけば、開幕戦でいきなり角度を思い起こして特大ホームランもあり得るかもしれません。

 しっかし現時点の愛称 ”メカゴジラ” ですって・・・・。センスないわ、相変わらず。ヨシノブに ”ウルフ” って付けて失笑を買ってましたが、またやりますか? 何のために2mあるんだか、シンプルに「巨人秋広」、もしくは「巨人軍きっての巨人」でええんとちゃうの。 

 思っていたよりやる!

  佐藤 輝明(阪神 外野手)

www.nikkansports.com

 正直今年、15本は無理って書きましたが、20本打つかもしれませんね。ってことはベンチマークにしていた楽天辰己も今年こそ爆発ってことですか。そうじゃないと辻褄が合わないもんね。仮にそうなら関西の大学野球のレベル、かなり騰がってます。コロナもあって、地元の子がますます残るので、今後もこのトレンドは続く。

 佐藤にとって怖いのはデストロイヤー井上HCの所業というか、指導の塩梅次第かな。北川、盾になってくれーっ! 

 

 この二人が想定以上です。蛇足ですが、来年以降の高校生野手の流れとして、スカウトは190cmOVERの選手や、早生まれで体格の良い子に対し触手を伸ばしていかねばならんのでしょうね、ええ判ります。

 想定内

 入江 大生(DeNA 投手)

 ストレートの質が奇麗な縦回転でここまで良いとは思っていませんでした。そこは想定外。ただ一試合だけなので、次が楽しみって思っていたら、これ、

www.sanspo.com

 ホームでの有観客試合に先発だそうです。営業サイドの思惑も期待も広がっているご様子。プレッシャーもあるでしょうからメンタルも試されそうです、楽しみ。

 ツーシーム以外に、はっきりとした縦の変化球が欲しいですね。

 栗林 良吏(広島 投手)

 カープはキッパリとドラ1栗原の先発を諦めたようです。これは慧眼。頭から行ってもそこそこは勝つでしょうが貯金は作れません。セットアッパーこそが彼の持ち場かと。なんでも抑えに押す声もあるのだそうですが、

www.daily.co.jp

 最初の10球が高目に浮くので花火師になる可能性あり。仕様書をもう一度読んでくださいな。

 新人トリオ(栗林、森浦、大道)の中抑えでカープファンは今からポジポジ! 確かにすっかり草臥れ果てた一岡や中田蓮、塹江よりはマシかな。果たしてこの三人、シーズンを完走できるのか、乞うご期待!

 早川 隆久(楽天 投手)

 やっぱこの投手、チェンジアップ次第か、そんな思いを深めた日曜の結果。

f:id:TailEnder:20210309024703p:plain


 売りのスライダーはプロの右打者にはなかなか通じない。なので、頼みのチェンジアップの制球がおかしくなった途端、二死から右打者に三連打。チェンジアップが来ないとなると、右からすれば入ってくる球しかないので楽になります。

 フォークもイマイチのようでなかなか投げない。ならば縦スラが欲しい。今のスライダーの角度を少し変えれば何とかなるようにも思うのだが・・・・。
 

 山野 太一(ヤクルト 投手)

 こちらのスライダーとカットはプロ仕様であることを改めて確認。打者の手元で曲がるので、見た目以上に嫌がってる。ただ課題はストレート。もう少しスピードが欲しい。145は出ると踏んでいただけに物足りない。

 それに何だか指名後太ってないか? どうも体のキレも足りないような・・・・。いいかっ、目指すは新人王なんだぞ、新人王!! 

www.nikkansports.com


 伊藤 大海(日ハム 投手)

 北海道民待望の道産子ドラ1だけに先発で押しているみたいですが、課題も多いようです。

www.nikkansports.com

 早くこの投手の適性を見抜いてあげて欲しい。週に一度の先発よりも、勝ち試合限定の中抑えの方が露出も増えてファンも喜ぶと思うのですが。新人王、こちらも期待しています。

 木澤 尚文(ヤクルト 投手)

 この物件も先発は無理だと首脳陣は判ってくれたのかな・・・・。絶対にセットアッパー向きですって。ほぼ全打者に3-2まで行くし、頭からだとイニングは喰えません。

 球数を惜しげもなく使うこのスタイル、ミスターフルハウス、松岡二世襲名へ!

www.sanspo.com

 石井 大智(阪神 投手)

 良いでしょ、去年のドラフト最下位指名がここまで来るだけでも立派かと。でも大変なのもまさにここから。応援しています、頑張ってください!

www.nikkansports.com

 ツイートもイケてるし。

 しかし、NPB広しといえども、高知在住のスカウトはあの方のみのはず。この投手を二年続けて見逃すとは、やっぱり仕事する気がないのか、見る眼がないのか、謎です。

 

 取りあえず、想定内はここまでですね。体調も持ち直しましたので、明日以降で想定内ながらも少し落ちる選手から書いていきます、では。

f:id:TailEnder:20210309134205p:plain