Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

こないだ速報 2/24

 ラグビートップリーグが遂に、そして無事に開幕しました。良かった・・・・。

www.sankei.com

 ラグビーファンのみなさん、やれやれですね。

 しかもこういう吉報もあります。

 頑張ってどんどん商売してください!

 でっ、開幕して何が驚いたって、ドコモのペレナラ。観ました? あんなにチームが変わるんだって感動しましたわ。考えてみりゃ一番ボールに触るポジですから、文字通りゲームチェンジャーになれるわけです。ああいう選手がきっとこの国にも現れると信じています。元々SHには日本人でも良い選手が必ず出るので、ラグビー少年たちはペレナラのプレーから色んなものを学んで欲しい、真剣にそう願っています。それに決して彼は別格ではないのですよ、サイズも嘘っぱちですから、あっても177、8でしょ、ええ。クボタのフォーリーの182とかもありえない。マジでサバ読み多過ぎ。

f:id:TailEnder:20210224001540p:plain

 まだ全試合観たわけではないのでなんとも言えませんが、レベル的には特に問題なかったような・・・・。私が一番心配しているのは、去年一年間のブランクで日本のラグビーが置いて行かれてはいないか、そこなんですよね。

<本日の高下駄>

 ピラミットの頂点にあるものとは?

 ブランクについて書くと、どうせ日本代表の事ばっかり心配してるんだろ、と言われそうですね。でも日本ラグビー栄枯盛衰のその鍵は、頂点である日本代表次第。TLの各チームに対する世間の関心や注目もそこからのトップダウン以外ありえません。もうこれはガチで不動。

 TLにどんなに金を注ぎ込もうと(100億単位なら、各チームからのボトムアップにすることは可能)、どんなに早明戦が盛り上がろうと(これは中尾あたりが死ぬまで旗を振っても、もう無理)、それは変わらないと思います。TLの関係者の方が、まずは自分のチームの事を、というのは構いませんが、代表の事も常に考えるようにして下さいね。それは絶対に自分のところに良い形で跳ね返って来ますから。そして言うまでもありませんが、協会はまずは代表を、そして何より選手ファーストでお願いします!

 でっ、なんでそんなことを言うかといえば、秩父宮の、パナソニック VS リコー戦、観客数は3,941人、花園の、神戸製鋼 VS NEC戦が3,752人・・・・。もちろん五千人以下の制限は知っていましたよ、ええ。

www.sponichi.co.jp

 でも、チケット完売じゃなかったっけか・・・・? 1,000人ぐらい足らなくない・・・・? 政府の危機感に忖度したのかな・・・・? ザワザワ・・・・、なんだか胸騒ぎがするぞ・・・・。

 何が言いたいかというと、協会が発行しているらしい ”年間パスポート” とか ”FOR ALLチケット” とかが、また悪さをしていないですよね、ってことですわ。各チームのファンクラブ特典も同じ。あえてパラフレーズしますが、それらが、何か知らんけど特にラグビーが好きでも何でもない人の手に渡っていませんよね? つまりはそういうこと。ほんと、今度こそ、協会も各チームも、真剣にラグビーを愛する真のファンを開拓してください。何よりそれが体を張ってプレーする選手のためなんですから、なにとぞ宜しくお願いします!

 キャンプ最終チェック

 昨日も練習試合が行われています。今週末からはオープン戦ですね。ということで最後の練習試合、まずは巨人秋広!

www.nikkansports.com

  対外試合でなかなかヒットが出なかったのですが、ようやくって感じ。でもまだ高校生ですから、ますます楽しみ!

 一方ドラ1の平内は、

www.nikkansports.com

 先週は良かったのですが・・・・、次に期待しましょう!

 

 阪神の佐藤も一時停止、

www.nikkansports.com

 

 一方、楽天の早川は好発進、

full-count.jp

 2イニングで3奪三振! ただ球数が多いかな・・・・、39球。こちらも次のピッチングが楽しみです。

 

 でっ、最後に訃報です・・・・。

www.nikkansports.com

  なんやねん、デスノックって・・・・?

 

  志願したとしても、それを止めるのもコーチの仕事やろ! ほんまに殺してどうすんねん・・・・? ああっ、気分が悪い! 真剣にショックです。そして井上広大が心配でなりません・・・・。神様、井上広大を守ってください! どうか軽症でありますように!

f:id:TailEnder:20210224012517p:plain