Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

8月28日という一日

 毎年この時期は暑さでヘロヘロになって、家に帰ってからは何にもする気が起きないのですが、今日は特別な一日なので苦手な冷房をつけて頑張って更新したいと思います。

f:id:TailEnder:20200827234517p:plain

 8月で特別な一日といえば終戦記念日ですね。でも今年ばかりはいつも通りというわけにはいかなかったようです・・・・。

 もっとも先の戦争を厳粛に受け止めている沖縄の有力紙沖縄タイムズですら、「そんな大切な日に、新型コロナウイルスが影を落とす」と伝えています。

www.okinawatimes.co.jp

 全国戦没者追悼式や、戦争体験者が自らの体験を若い世代に語るイベントも規模の縮小や中止を余儀なくされたそうですね。

 個人的に申し上げるなら、昭和40年代に生まれた者として、祖父母や父、母から伝えられた ”戦争” について、これからもしっかりと娘に伝えようと思っています。託された記憶のリレーはわれわれ日本人のDNAにきっと刻まれていくでしょう。そして終戦から復興にかけても味わうこととなった苦労や、ささやかな幸せも併せて必ず伝えたいと思っています。

 

<本日の戦後>

 

運命の一日

 終戦記念日から二週間が経って、夜明け少し前などには開け放った窓から秋の気配が忍び入る、そんな今日この頃ですが、この国にとって大きな紆濤が起ころうとしています。

dot.asahi.com

 

 この憶測を受けて、もう嬉しくて仕方のない方がいーっぱい、

 

blogos.com

dot.asahi.com

 あまりにも嬉しすぎて、室井佑月以上に筆が弾み過ぎたのが麹町文子(たぶんオッサン)のこれ、

www.j-cast.com

 読めない方には残念ですが、こんなタイトルでした。内容は想像してね♪

「"世界の嫌われ者"文在寅にも完敗…史上最長、最悪、病弱、無能総理・安倍晋三の末路(プレジデントオンライン)」

 ふーん、タイトルって編集部がつけるんだ、知らんけど。

 

 なお今回の件で始末に負えんのは、今や関西一胡散臭いこいつ(東京生まれの東京育ち)が、ある意味もっともはしゃいでやがることかな、アーッうざい!

f:id:TailEnder:20200827233935p:plain
news.yahoo.co.jp

  当然のように、この卑怯者は上のツイートを削除?ちゅうか見つからん・・・・。武道家(自称)なんやろ、自分で言い出したことなんだから受けとめてみせろやっ!

 しっかしこの人、あくまでも他人の褌で相撲を取り続けるという、そういう人生ってどうなんっすかね・・・・、まぁええわ。

 

 当たり前のようにお隣さんも注目、

www.chosunonline.com

 大きなお世話やろって?いいえいいえ、だってこんなこと平然と言う人が日本にいるし、

www.donga.com

 

 辞める辞めろと鬱陶しいがっ、一番具体的なのがこいつのこれ、

 

  ホンマ嬉しそうで腹立つが、麻生に跡目を託そうとする安倍と、菅を担ぐ二階との対立ですって、初耳ですが具体性があるので買います。

 同じ朝日でもこういうのも、

 

  えっ、続投・・・・? ただ、安倍応援団からもこの記事、

www.fnn.jp

 まぁ、そういうわけで、今日の会見には要注目です!17時からですのでお見逃しなく。

 もしご紹介した方々のお望み通り退陣となったら、自民党媚中の二階の天下となり、中国頼りの経済界の後押しを受けて、年明けの習近平訪日が実現するのでしょうね。

 もし総選挙で立憲民主が勝ったとしても、当然のことですが、枝野、小沢の最大のスポンサーは中国ですから結果は同じ。

 というわけで、日本は中国の一省としての道を歩み始めることになると思います。合掌

 

昨日のそれって阪神

 地元甲子園で三連勝、五割復帰!

 そりゃ、Jokerの二人(糸原、北條)の始末を終え、福留、糸井からスタメン剥奪し、球児を落とし、ボーアは六番固定で楽に打たせてるわけなので当たり前の結果です。

 しっかし、である。ファームのホークス戦観てたら、3番内川、4番バレンティンですって・・・・。FAで来ていただいた地元のスターも、セリーグから強奪した外人強打者も、結果が駄目なら平気で二軍に叩き落とせるというこの体制というか組織・・・・。まったく見事の一言に尽きますな。一体どんな契約内容なんやろ、一度でいいから拝ませて欲しいもんです。ホンマ、強いはずですわ。こっちは福留も糸井も、たとえ1割切っても一軍やし、定期的に使わなあかんからね。

 

先週のラグビー

 8ヵ国対抗やって有頂天になっていた自分が恥ずかしい。

www.yomiuri.co.jp

 もちろん協会はまだダンマリですが、駄目を押すようにこれ、

www.sponichi.co.jp

  おい、別カード模索って、もしアルゼンチンなら前も言ったけどサッカーとやってること同じやぞ・・・・。ライト層にサッカーとの違いを見せなくて、そこに活路があるなんて思うなよ。おまえら日本協会のお役人どもは、8ヵ国対抗という伝統国からの千載一遇のお誘いさえ平気で見逃す腰抜け野郎として歴史にその名を刻みそれを背負い、”日本社会人ラグビー協会”という魔空間の主として生きて行って下さい。

 森、清宮、チェーンジ!

f:id:TailEnder:20200828005920p:plain