Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

日本ラグビーの憂鬱 Ⅱ

 二週間ぶりの更新ということで、少しは景気の良い話をしたいのですが、残念ながらありません。幸い我が阪神は首位を突っ走ってくれていますが、そうであってすら、良い試合をすればするほど、ああこれでスタンドにお客さんが入ってくれていたら、と自然溜息が出る始末、後は推して知るべしでございます。

 ちなみにカープは1万5千、ソフトバンクは1万8千もの観客をすでに入れて開催しているのですが、逆にそういう映像を眺めているとそれはそれで心配になるわけで、ホントどうすりゃええのって感じ。

 ラグビーについて語らせて頂ければ、もっと状況は酷い・・・・。

 まずはこれ、

www.sanspo.com

 開幕の初っ端からコロナに振り回された挙句の結果がこれだけに、言葉が見つかりません。

 まぁ百歩譲るとして、そもそも今回が泣いても笑っても最後のトップリーグ。というのにそのフォーマットは世間を舐めてるというか、ファンの神経を逆撫でするがごときものなので、こちらとしては、”どうぞどうぞ最後ぐらい好きにやってくださいな” って感じで、最初から距離を置いていたのでさして腹も立ちません。ただ、真面目にファンを増やす気あるんかいなと。いや、マジな話、実はそんな気ないんじゃないかと薄々感じていたところ、次から次にワラワラと・・・・

www.nishinippon.co.jp

 創業者が亡くなられたのが4年前。むしろここまでよく耐えたとすら思う。というのは、同じ福岡で一気にこれ、

f:id:TailEnder:20210504012729p:plain

 悲痛な声も上がっていますが、個人的には来るべき時が来たと感じています。というのも以前、新リーグを巡って25チームは多過ぎ、と事あるごとにここで言ってきました。例えばこのあたり、

tilleternity.hatenablog.jp

 「これからじっくり時間をかけて淘汰というか、振るい落としをするのでしょうね」 と書いたのですが、早速それが始まった形か。プロである以上、そして何より金儲けを真剣にしようと思えばイニシャルでそれなりにお金をかける必要があるわけで、それができない、もしくはそこまで考えていない企業にはむしろ早めに退場いただいた方が良い。しかしそう言うと必ず出て来るのが、選手の事は無視かよ、無責任だろ、という意見・・・・。

 まぁ、私もこれまで日本ラグビーのプロ化について、いろんな方と議論という程のものではないまでもそういう話をしてきました。そこでまず出るのが、上に挙げた所属チームの選手のことを考えろ。次に来るのが、選手には超優良企業のサラリーマンとしての第二の人生が待ってるんだ、プロになるってことはその道を捨てるってことだぞ、というやつ。その度に二の句が出なくなるのですが、こういうことを平気で言う方の多くは、ラグビー選手にはみんな宿澤さんとまではいかないまでも、土田氏ぐらいの器量は備わっていると勘違いしているフシがある。
 前にいた会社がラグビー部を持っていたのですが、選手のセカンドキャリア、決して恵まれたものではありません。世の中そんな甘いわけないでしょうに。他の会社について詳しくは知らんけどさ。どこも厳しいから、萩本とか藪木が甘い汁吸いに協会に擦り寄って来るわけじゃないのかい。ただそういう話をすると、確かにすべてを知っているわけではないし、情報は限られているのでそれ以上続けても意味はない。ので、以前ここであえてこう書いたのですわ。

tilleternity.hatenablog.jp

 仮に店仕舞いする企業が現れても「半数が社員選手という煮え切らない現状が、一転して強みに変わるのです」と。

 つまり、引退後の選手には、超一流企業のサラリーマンとしてのセカンドキャリアが待っているらしいので、というかプロ化に反対する方の大半はそう主張するのだから、新リーグに真剣じゃない企業のチームが結果として消滅しても、少し前倒しでそれがやって来ただけってことでいいんじゃないの。実際、コカ・コーラ社は上で、”部員の今後については、適切なキャリアサポートをしてまいります” と述べているので大船に乗ったつもりで問題なし。もちろんあくまで現役やプロに拘る選手に対しては、協会がトライアウトを間違いなくするでしょうから、こちらも問題はない、そういうことでいいと思うのです。

 でっ、今回のサニックス、コカ西の件はあくまで第一波であって、次に第二波が来るように思います。情報としては、近鉄が大幅なリストラに着手したご様子。クーパー、ゲニアの両輪は残るので、スリム化して出直すだけかもしれませんが、両選手についてはただの契約期間の問題だけってこともあるので・・・・。しかも本業はこれ、

www.nikkei.com

  巨額赤字の四文字はキツイっすな。花園はすでに手放してるし、指定管理業者からも早々に逃げ出したところを見ると、近鉄の明日はどっちだ、と心配になります。恐らく東芝も薫田あたりがどんなに巻き返そうと進み出したものを元に戻すのは難しいでしょうね。

 ただ暗い話ばかりではないとも思うのです。これも以前のここでの話なのですが、清宮氏、髭森氏、谷口女史には早めにその実力を遺憾なく発揮していただいて、協会の要職からは退場いただきたい、ってなことをことあるごとに書いてきました。でっ、実際清宮氏も谷口女史も事実上新リーグの責任者としては更迭。髭森氏もかなりイタイ発言をしたらしく、その信用はガタ落ちだとか。まぁそれでも残れるというヌルい組織がリアル日本ラグビー協会なので、これ以上何とも申し上げることはできませんが、この世は夜明け前が一番暗いもの、そろそろ明るい話が出て来ると期待したいですね。

f:id:TailEnder:20210505030023p:plain