Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

【こないだ速報】WBC 日本勝つ! センバツ四日目

 いやぁ、日本勝ちましたね。

 実は朝用事があったので、渋々外に出ていたのですが、なんだかんだ言って切り上げて、どうにか家に辿り着いたら既に8回表。一点のビハインドで、しかもマウンドにはなんと湯浅・・・・。

 「もう一回りしてくるわ!」

 思わず席を立ちかけましたが、嫁に押し戻されて震えながら視てました。

 案の定タイムリーを許して二点差。湯浅のせいで日本が負ける、それだけは勘弁してくれと手を合わせ、買い替えたばかりの有機ELテレビと向き合う覚悟を決めました。

 なんとか一点差で9回裏へ。大谷が軽々と二塁打であっという間に無死一二塁。打席には村上。しかし阪神ファンにとっては、哀しいかなネクストに控える中野にしか意識がいかない・・・・。どうせ村上は三振で、日本国民の期待と敗北の咎の全てを中野が負わされることになるのでは? それだけは全力で避けねば、

 「もう一回りしてくるわ!」

 立ち上がりかけたその瞬間、打球はセンターオーバー!

 

 途中参加でしたが、死闘というか奇跡というべきか、物凄くストレスのたまる試合であったことはランニングスコアを眺めながら伝わってきました。

 というわけでTBSは急遽番組を差し替えて録画特番、

 

 話変わってセンバツですが、長崎勢はここのところ存在感ありますね。必ず爪痕を残していきます。その礎を作った吉田さん自体は山梨に移ってここのところパッとしなかったのですが、今大会はもしかするとやってくれるかもしれません。

 それと昨日の大阪桐蔭や、今日の長崎日大を観ていて感じたのですが、三年生を使ってくれることには感謝したい。ヒール校が少ないのでそうなるだけかもしれませんが、良いことだと思います。それと地方も強くなったとつくづく感じる。これも良いこと ♪

 ところで今、仙台育英の試合を眺めながら書いています。縺れる相手ではないと思うのですが、昨日の大阪桐蔭といい、大会の主役だというのにどうも重苦しい流れになる。初戦だからなのかもしれませんが、これも縮小する地域差とも相まり、この春以降の傾向となるのか? 名勝負が繰り広げられる舞台は整ったのか?! 頑張れ新三年生、意地を見せろ、最期の春だ!!

 さてさて昨日は社を外して、今日も長崎日大を・・・・。ホンマ予想は当たらん。

 がっ、懲りずに明日の予想をば。彦根専大、菅生でお願いします。