Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

2022 ドラフト 大社編 など

 今回は大社編。昨日の段階で、今年の1位には高校生が三人(浅野、斎藤、イヒネ)が決定。恐らくそこに松尾、内藤が加わると思われるので計五人。残りの枠は七。ということで大社がそこを埋める計算となる。

 すでに矢澤は日ハム、蛭間は西武、曽谷がオリックスからそれぞれ1位指名を確約されているので、残るは四人。その顔ぶれに注目が集まる、今年のドラフトも気が付けば最終盤である。

 ではお薦めの投手から駆け足でどうぞ。

<本日の駆け足>

 入札お薦め投手

吉村 貢司郎(東芝

 例年でも入札1位の実力があると思います。制球、球威、変化球、すべてにおいてプロ仕様。未来図は摂津。大人しいテイクバックから、ダーツで的を射るように淡々と打者に向かって投げ込む。私に言わせれば、年齢以外で1位指名に支障をきたす要素はない。がっ、依然彼の指名を公表するチームが現れないのは寂しい限りである。

 今シーズン後五勝できれば、そんなチームは多いと思う。今からでも遅くはない、楽天あたり、飛び付くべきかと思うのだが。

 菊池 吏玖(専大

 菊池はパツと見、タイプ的には大商大時代の岡田を彷彿とさせる。安定したフォームから150㌔台の速球を当然のように投げ込む。コントロールも悪くはない。変化球もそこそこ。特にツーシームでかわすピッチングは、ここ二三年のドラフト上位大学生にはなかった芸当。引き出しも多い。こちらも1位入札があってしかるべきと思う。

 曽谷 龍平(白鷗大)

 パワー系左腕。ゆったりとした腕の振りからミットを突き上げるようなストレートは脅威。ただコントロール、変化球の精度に甘さを感じる。更には立ち投げなので硬いプ口のマウンドと合うのか、というのもある・・・・。

 相性の良い投手コーチに出会えば、来春開幕から飛び出すような潜在能力の持ち主。しかし、基本は一年半はじっくりと下で鍛えるべきだろう。投手陣に余裕のあるオリックスが絶妙のタイミングで名乗り。認めたくはないが巧者といえるのかもしれない、腹立つ。

 以上の三人については、例年でも入札クラスではないでしょうか。

 その他上位候補選手

矢澤 宏太(日体大

 ”二刀流!”。このギミックでちょうど一年前、”来年は矢澤の年!” と囁かれたものでした。しかして注目の最終学年、矢澤の爆発はなかった。評価も当然のように凪を迎えたようであったが、敢然とそこにギミックごと喰らいついた強者が一人。”一体誰なんだ?” 数多の視線が交錯するその先にいたのはもちろんあの漢。「あっ、なぁーんだ新庄か、納得」 ってことで一件落着。ここまではそんな感じ。

 タイプ的には投手でいうならDeNAの東、打者としては同じくDeNAに出戻った藤田。因みに今の筋量なら打者では通用しないと思います。仮に来春どれだけ紅白戦やオープン戦で打っても投手一択。今は亡き関根さんがこんな感じだったのかなぁ、そんな風に想像しています。

 蛭間 拓哉(早大

 風格を感じる。居合抜きが似合う。ここ一番での強さも身に付けている。しかし東大専用機のそしりを拭うような大活躍はこの四年間、実はなかった。守備の動きも高山ライクで、レフトが無難か。生粋のバットマンではあるが、どうも何かが足りない気がする。それは飛距離か、身体のキレか、それとも荒々しさか? 正直、そのすべてなのかもしれない。

 結局、子供のころから縁のあったナべ久が強権発動で西武の1位確定。そこまでするのなら2位で囲い込めばいいのに、根本が泣いている。

 田中 幹也(亜大)& 友杉 篤輝(天理大)

 この二人、1位や2位の前半で獲るようなチームが出たら、ファンは荒れるでしょうね。見てみたいような怖いような・・・・。明日は我が身か。できれば2位後半から3位で獲りたい。二人は並びで指名されるような気がする。

 金村 尚真(富士大) 

 緩急を使える頭脳派右腕。コントロールも抜群。こちらの完成系も吉村同様摂津。ただ怖さが無いのが気がかり。しかし今更それを後付けするのは不可能。となると生命線はストレートの回転軸。12時は無理にしても、限りなく1時ぐらいに持っていくことが必須に思う。恐らく富士大にはラプソードが、とうの昔に西武から貢がれているだろうから、今頃頑張っているのではないでしょうか。

吉野 光輝(トョタ)

 小柄で細身の右腕。決め球のフォークは恐らく今年の候補中NO.1ではないか。怪我が気になるが、2位までに消えるのではないでしょうか。

高野 修汰(日本通運

 あれだけ高い角度から投げ下ろす左腕はそうはいない。ゆえに身体の回転はぎこちない。しかも腕は遅れてくる。左腕特有の左打者の背中から来るような球はないが、あの独自のアングルは魅力。打者は左右問わず嫌だと思う。セットアッパーに是非欲しい、そんな球団は多いはず。こちらも2位があるのでは。

 ここまで大学・社会人の上位候補、都合10名、駆け足でご紹介しました。あまりにも高校生編と比べて熱量、というか情報量が足りないぞ、そんな声が聞こえてきます。しかし、仕方ありません。ドラフトは明日、時間がないのです。できるだけ多くの選手について書こうとするとどうなるか、判るでしょ!

 元々ドラフト後にマイペースで球団別で寸評する方針でしたが、気が変わって今回は実験的に上位指名予想をやってみたくなって、それでこうなってしまいました。

 ドラフト当日の明日の朝、私の評価と、ドラフトの予想と、「野球太郎」の評価と「日刊スポーツ」の評価あたりを一覧にしたものを、リストにまとめたいと思っております。

 作成中ですがこんな感じ、

 できるだけ多くの候補選手を載せたいと思っております・・・・。

 またハジメなのか?

 最後に大社ではなく高校生なのですが、広島から突然1位指名が公表された斎藤について。

 この指名、どうも怪しい。そもそも広島の補強ポイントからズレてる。現場が出した結論には思えない。裏で何か動きがあったのか・・・・。ズバリ申し上げれば、松田元オーナーが噛んだのではと睨んでいる。

 確証はない。しかし、営業面を考慮したものであったり今回の西武のような緩めのトップダウンであったり、そんな選択にも思えず、悪く言えば行き当たりばったりな指名、 つまりハジメが遊んだとしか思えん・・・・。

 

 この夏、新球場の視察の名目で社費で北広島を訪れたハジメ(71歳:独身)、泊は札幌にして当然のようにススキノに立ち寄る。

 以下、鼻の下を伸ばしきって訪れた馴染みのキャバクラにて、

嬢「あら、ハジメちゃん久しぶり ♫」

元「ほうじゃのう。」

嬢「そうそうアタシ、折り入ってハジメちゃんに、相談したいことがあるのよ!」

元「ほうね、なんじゃろ?」

嬢「実はぁ、アタシの弟が野球をやっていて、甲子園を目指してるの。」

元「そうなんじゃ。」

嬢「でっ、将来はプ口野球選手になりたいって、子供のころから言ってるのよ、あの子ったら。」

元「ほう。」

嬢「ハジメちゃんって、カープの偉い人なんでしょ?」

元「おうよ、オーナーじゃけのう。」

嬢「お、オーナー、・・・・、素敵!」

元「おうよ!」

嬢「オーナー、アタシの弟の、夢を叶えてやってほしいのぉ、お願い!」

元「そ、そりゃあ・・・、わしは全権オーナーじゃけのう!」

嬢「夢みたい、アタシ嬉しい、オーナー!」

元「おうよ!」

嬢「ちょうど今、夏の予選をやってて、明日、試合があるの、一緒に見に行かない。」

元「い、一緒に・・・・。あっ・・・ア・・アフターってやつかいのう?」

嬢「そうそう、アフター、お昼のアフターよ!」

元「・・・昼・・・?????」

嬢「そうと決まれば、明日、十二時に球場の前で待ち合わせましょうよ。よーし、アタシ、これから早引けしてお弁当作る、頑張るわーっ!」

元「ええっ、球場・・・・、早引け・・・????」

 

 そのあと、ハジメは執拗に迫ったようであるが、軽く肘鉄を喰らいあしらわれたことはいうまでもない。

 翌日、丸山球場に、若いお姐ちゃんと手を繋いで入場するハジメの姿があったという。

 ネット裏でコンビニおむすびと、からあげクンを方張りながら、左手でメモを取る振りをするハジメは終始脂下がり、ご満悦、といった趣であったそうだ。一丁上がり、そんなところだろうか。

 

 これはもちろん妄想に過ぎない。だが、斎藤の1位を公表したのが、白武というのも腑に落ちない。普通は苑田と思うのだが。つまり部長ではなく統括部長の役割のはず。他人事ながら胸騒ぎがするのである。

 

 本日は以上です。それでは明日、ドラフト当日の朝、作成したリストをお披露目する予定です。それでは・・・・