Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

第104回選手権大会 五日目

 我らが二松がやってくれました ♫

www.sponichi.co.jp

 「感無量」とか「歴史作った」とか、一体何年目の監督で、何度目の甲子園だというのか・・・・? こういうパワーワードを初戦に勝ったぐらいで使わないで欲しいな、まぁ無理だけど。そんなんだから次でコロッと(以下自粛

 

 昨日のヒール校は一勝一敗。うーん、良しとするか・・・・。

 しかし西東京というか日大三が弱くなっただけなら良いのですが、少し心配。それと小倉さんの去就にも注目、

www.nikkansports.com

 この方、私らからしたら関東一高の小倉監督という側面もあるのですが、それだけに親企業にあたる日本大学に対する忠誠心が無くて、有力な選手をまったく進学させないことで有名。それで例の田中理事長からかなりの圧力を掛けられたとの噂があります。普通考えればそりゃそうでしょうね。なんのための付属校、系列校なんやと。東六ばっかりに送り出すのでは、面白くはなかったでしょうから。

 でっ、ついには予算を絞られたり露骨な追い出しに遭った、という話も。だいたい同じ西東京日大二高どころか鶴ケ丘の野球部も強化していることでご理解いただけるかと。まさに包囲網って感じ。我々の知らないところで血みどろの闘いが繰り広げられていたのかもしれませんね、ええ。

 そんな逆境の中、甲子園で勝利を積み重ねてきた御方だけに、私も肩入れしたくなります。しかも件の憎き理事長が消えたわけですから、ここからパワーアップするのかと思っていたのですが・・・・。元々喧嘩屋だけに張り合いがなくなったのかもしれませんね。あの森繁和が親戚だそうですから、血筋というか、ええわかります。

 上の記事にあるように来春定年を迎えるとのこと。このまま辞めちゃうのは勿体ない。たぶん引く手数多だと思うのです。しかしそこは日大三高愛が強い方なので、すっぱり身を引くかもしれません、残念。

 

 そして東の市船に続き、西の公立校も今大会初勝利!

www.nikkansports.com

 おめでとうございます!

 社と言えば近本の出身校。今後も名選手を続々輩出してくれる予定です。

 でっ、一昨日遠藤のお父さんが金足農OBという話を書きましたが、近本のお父さんは淡路の名門津名高OB。息子を何とか入部させようと手を尽くしましたが、家出までされて社に逃げられたのだとか。

 やっぱりプロ野球にまで進むような選手って、中学生にしてしっかり自分を持っているものだと感心しますね・・・・。遠藤、そろそろ一軍に上がって来いよっ!

 

 それでは恒例の当たらない予想を、

大阪桐蔭旭川大高

 旭川にハンディ5以上

聖望学園能代松陽

 能代にハンディ1

明秀日立-鹿児島実

 鹿実にハンディ1

 

 今日は全部当たると思ふ・・・・。