Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

【速報】2021 ドラフト

 早退しましたわ。まぁ嫁が昨日の昼にワクチン打ったというのもありますけどね、ええ・・・・。いい歳して我ながら社会人失格ですな。

 しかし、昨日の阪神の結果が尾を引いて、今日は朝から仕事する気が起きなかった、そういう方は関西に多かったのでは? それぐらいダメ虎とはなんであったかという旧い記憶を手繰り寄せ、本来唾棄すべきであったそれらを反芻するには十分の試合内容でした。今日早引けしたのはそれを忘れ、そこから逃げ出したいというのもあったのです。実際、今朝の大阪のスポーツ新聞各紙の一面は隅田一色。試合結果は一切報じてない。昨夜のことなんてなかったみたい。なんて清々しい。安直にそこへ右へ倣えとばかりに、私も耐え切れず職場から逃げ帰ったというわけです。嗚呼、俺って心底ダメな奴・・・・。

f:id:TailEnder:20211011210826p:plain

 おかげで今回のドラフト、中継開始から被り付きで観ました。過去を振り返ってみても、個人的そんなに注目度の高いドラフトではなかったのですが、一応偉そうに指名候補選手についてここに書いた手前、この姿勢は正しかったのではないでしょうか? 誉めてください。 

 結果についてはそれが差し当たっては正解と言うことで、自らの不明を恥じ入るとともに真摯に向き合いたいと思います。それが一ドラフトオタとしての矜持、そう心得ております。

 それでは相も変わらずアルゼンチンのアンセムばりにイントロが長かったのですが、さっき終わったばかりの今回のドラフトの感想を書いてみたいと思います。

 まず一番驚いたのは楽天が一位指名した昌平の吉野。確かに安倍さんのリークがあり、どこかの球団が上位確約ってな話になっていましたが、まさか一位とは。本人はもちろん昌平の学校関係者も喜んでいるでしょうし、監督は胸を撫で下ろしていると思います。これで数年後には甲子園も夢じゃなくなったのでは。本当におめでとうございます。打撃も後ろに残っているのでそこは買うのですが、肘の使い方やフォローが独特で、いやぁ一位で行きますか、まったくの英断、お見事です!

 もう一つ驚いたのが市立和歌山の松川。こちらも心臓止まるかと思いました。一歩進んでいるのか半歩遅れているのか、ここまで来るとは想像もつきません。ホンマに捕手一本で行くのでしょうか? 公立校の市立和歌山としては何とも夢のある結果、小園ともども一位指名、おめでとうございます!

 

f:id:TailEnder:20211011212539p:plain

 

 とまぁそういうわけで、野手は壊滅状態などと散々申しておりましただけに、吉野と松川の二人の指名には驚くばかりです。勉強になりました。

 ただ逆にやっぱりな、というのもありました。

 天理の達は日ハムが一本釣り。ドラフト直前に評価が上がると夏から申し上げておりましたが、それが当たったかと。逆に入れ替わる形で高知の森木が入札から漏れました。これも想定内。我が阪神大丈夫か・・・・・? ああそういえば、4位で智弁の前川も指名してたな、ガクブル!

 逆に東北福祉の椋木オリックスが外れ一位で指名。昨日ここで、一位はないと断言しただけに唖然仰天、しかも指名したのはあのオリックス! 去年の上位三人も指名について懐疑的だっただけに、来年のウエスタンも要ウオッチです。

 巨人の関西国際の翁田も凄いわ・・・・。この秋だけで指名を決めるのはやめようや。去年で懲りてなかったのか? 巨人ファンは複雑でしょうな。

 中日の上武大のブライトはやはりプレゼン力で射止めたのでしょうかね? 東海地方のメディアも一体となった猛プッシュがあったと聞いております。果たしてそういった事実があるのかないのか、明日発売のスポーツ新聞は全紙購入してチェックする所存です。

 まぁ残りの上位指名については、ほぼ想定内です。左腕がもう少し多いかと思いましたが、東海大相模の石田あたりはもっと上位でも不思議ではないと思うのですが、体力不足なのでしょうか? そのあたりについても何とかして知りたいものです。

 しっかし今回はやはりロッテと楽天のドラフト、ぶっ飛んでます! もうタジタジ・・・・。

 明日以降はマイペースで寸評をできるだけ詳しく書いていきたいと思います。

 ではでは。