Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

JOC 地に堕ちたり!

 昨日も沖縄では練習試合が花盛りだったようですね。もうオープン戦ということにしてええんとちゃう。今年は無観客なので、練習試合とオープン戦の間にあった差は・・・・。まぁどっちでもええけどさ。そしてそこでまた阪神佐藤がこの爆発!

www.sponichi.co.jp

 ところがせっかくそんな佐藤の良いところが凝縮された試合だったというのに、痛恨の中継なし・・・・。録画してじっくりと観たかったわ、残念。急に組んだ試合だったとはいえ、何とかならんかったのかスカパーよ! なんのためのプロ野球セットなんだよ、ええっ? とりあえずホームラン直後の様子はこんな感じ。

 

f:id:TailEnder:20210218221819j:plain

  なんでも逆風を突いてのバックスクリーン越えとか。確かに最近そういうのあんまり観た事ないかな。まさに日本人離れした驚異の男、ってことで常に別格のようです。

www.sponichi.co.jp

 きっとこういうところが練習試合、ということなのでしょうね。

 

<本日の別格>

 五輪右往左往

 森元氏の後任、前回川淵氏と書きましたがその後、まさかの展開。結局橋本氏だそうです。

www.j-cast.com

  もうちょっとマシな方はいなかったのでしょうか? 眩暈がするようなこの人選。橋本氏が金メダル、ではなく金バッチをつけた時の後見人は言うまでもなく森元氏。池江選手への心無い発言といい、親譲りというか前任にそっくり。これはやらかすやろね。

 文春も当然のように燃えています!

f:id:TailEnder:20210218224849p:plain

 JOC東京五輪も、店仕舞いに入ったのかもしれませんね。

 こっちの漂流感も・・・・

 そういえば、森元の女性蔑視発言について谷口が原因ではないかという憶測記事が先週の新潮に載っていました。大丈夫、そんな大物ではないので。

 それと今週、Bリーグの元事務局長の葦原氏とその谷口の対談記事が出ています。

www.nikkei.com

 なんと申しましょうか、葦原氏自体、Bリーグ創設の立役者と見なすのか、ただのスポーツビジネスゴロと見るべきなのか微妙。なんせオリックス時代は何ひとつとしてできていませんでしたからね。彼の評価はハンドボール界がこれからどうなるかを見届けてからで良いと思うし、だからなのかなんなのか、記事の中身も大したことはないのですが、一点だけ初見の内容がありました。それは聞き手の谷口記者のこれ、

 ――以前の新リーグ構想で協会が既にリーグ法人を設立。25チームが入会金を支払って加入した経緯がある。

  これは知らんかったわ。勉強不足でした。つまりあの25社は、既に金を払って法人に入っていたということになりますね。でっ、その法人が作られたのは、恐らくTL立ち上げ前後になるのでしょうか。これでは彼らを新たにプロ化するからといって、振るい落とすのは難しいな・・・・。本来は供託金としてプールして、退会の際に返すべきもの。恐らくそれに手を付けたのでしょう。これでは清宮も谷口も、責めれない部分はあるのかも。

 そういえば、TLのその記念すべき開幕戦、神戸製鋼 VS サントリーが当時の国立競技場でそれなりに華々しく執り行われたわけですが、あれは忘れもしない2003年9月13日のこと。第5回ワールドカップ開幕が10月10日でしたから、まさに直前に捻じ込んだ格好。当時、なんでこんなタイミングで、っていう思いと、まぁ日本ラグビー界にとってW杯ってそんなもんか、っていうのがあって、ずいぶん冷めた思いで眺めていたのを思い起こします。ですが、25社が既に金を払っていたとすれば、当然こっちが優先ってなりますね。

 記憶があやふやで申し訳ないのですが、確か、本来は2004年開幕を一年前倒しにしたような。それも各社の前払いが協会に対してあったのなら納得。企業側とすれば、W杯の前のTL開幕を無理強いしなければならない理由があったのですよ。それはW杯での日本代表惨敗が火を見るより明らかだったから。つまり、その流れからのTL開幕など考えられなかった、ということ。たとえ直前だろうとW杯前に開幕すれば、注目度も期待値も少しは上がるでしょうし、それにTL開幕の勢いをW杯に繋げます、みたいな無茶苦茶な言い回しが通用したかもしれません。常識で考えれば、本来代表はしっかりと合宿をしていなければならない時期ですから、あのTL開幕がどれだけ邪魔になったことか・・・・。しかし金を受け取っている協会は、それを言える立場ではなかった。しかしあの時、開幕を焦る企業に対して、”日本代表を信じましょう!”、誰もそう言い出せなかったのか。TLって何のために作ったのでしょうね? 日本のラグビーを強くする、って言ってなかったっけ? だけども日本代表は信じられないってことか。貧すれば鈍する、まさにそんな感じ。ボタンの掛け違いは、もうその時に起こっていたことになります。 

f:id:TailEnder:20210219014046p:plain