Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

オリックスの背負う大罪

f:id:TailEnder:20201206034658p:plain



 先月の末ですか、例の彼がオリックス球団と仮契約したそうです。まぁ、黙ってるつもりでした。ですが、一昨日また、牧田勝吾編成部副部長さまのコメントが記事になりまして・・・・。

www.sponichi.co.jp

 まともな野球ファンが読んだら、頭がおかしくなりそうな内容です。そもそも育成選手の入団について、普通記事にはなりませんから。こんな記事が出ること自体、いかに今回の件が異様かってことを物語っている・・・・。もう、こればっかりは無視できませんでした。

 突っ込みどころも満載なのでどうぞ。

<本日の突っ込み満載>

 古長選手指名衝撃の事実とは?

f:id:TailEnder:20201206033213p:plain

 

 では、一つずつ突っ込んでいきたいと思います。

①「自分でも分からない」

⇒ いやいやっ、あんたはわかってたでしょうに。あの酷い成績にもかかわらず、なぜか志望届は書いたんでしょ? あっ、昔のアイドルなんかによくあった、本人には内緒でお姉さんが出したとかってやつっすか? その手があったか・・・・。

プロ野球選手は技術以外の何かが必要なことを学び

⇒ こんなん初めて聞いたぞ。プロ野球選手、特に育成の立場の選手に必要なのは、まずは技術や身体能力ですから。技術がなくて一軍の試合に出た選手なんかいないと思うぞ。

③ 苦労した選手

⇒ これですわ、これ。今回の件でズレまくっているのは。オリックス側としては、何んとか彼のことを ”苦労人” として世の中に刷り込みたいようですが、さすがにそれは通用せんでしょ、もうアホかと・・・・。あのなぁ、独立リーグには、もっともっと切実に苦労している選手がたくさんいるのです。しかも多くの方が、彼はランボルギーニを駆る独立リーガーだってことを知ってしまっているというのに、そういう輩を苦労人呼ばわりするのは牧田さん、世間広しと言えどアンタだけだよ! 牧田さんご自身が、今、すごく苦労していることはなんとなくですが、想像はできます、同情はしませんが。

④ 出場機会は少なくともベンチで声をからす、26歳の古長が必要だった

⇒ 絶句です。それが理由? それで彼が必要だったの? 各球団にも控えに声出し要員やムードメーカーってやつがすでにいますが、西武の熊代にしてもハムの杉谷にしても、アマ時代はみんなエースや主軸を打っていたからこそ、それが務まるのです。そもそも独立リーグで二年連続して、なぜ彼が出場機会に恵まれなかったのか、その理由を牧田さんが判らないはずはない。監督に干されたなんて理由にはならんよ。そもそも後付けだしね。

⑤ 古長のポテンシャルにも魅力があった。内野ならどこでも守ることができ、特に打撃に可能性を秘めていた。牧田氏は「ヘッドの使い方が良いんです。打席での集中力もある」と評価する

⇒ 来年27歳になる独立リーグで打率一割台の選手に、ポテンシャルも糞もないだろ。内野ならどこでもって、youtube 見たけどショートセカンドは技術的にも身体能力的に無理だろうし、一塁は体格的に厳しいし、つまり最初から三塁専にしか思えんが。まぁ確かに対左投手だとそれなりの打撃をするようには観ましたが、それでも独立リーグにあってすら二割がいっぱいいっぱいの打者。打席で集中できても結果に結びつけられなきゃね。そもそも27歳って年齢は、上で結果を残せなきゃ即クビというシビアなライン。ポテンシャルなんて言葉が許されるのは、かろうじて大卒の新人選手まで。

⑥ 相手の懐に入っていく世渡り上手なところもNPB向きだ

⇒ そんなんいらんやろ。恥の上塗りもたいがいにしとけよ。

 プロを目指して日々死に物狂いで努力を重ね、独立リーグで成績を残してる選手は、ルートインBCリーグに限っても沢山いるのです。彼の同僚の鈴木投手、最速156キロを記録した新潟の前川投手、俊足でパワーもある富山の松村外野手、結果的に彼らが指名漏れに終わる中、古長選手だけが指名されたのは今もって謎であり、その真相を疑う声は高まるばかり。そんな状況の下で編成副部長自らがこんな発言をするとは・・・・。この台詞、こうも聞こえる。野球しかできないようなおまえたちに足りないのは、つまりこういう所なんだよと、所詮君たちはいくら努力をしてもNPBには向いてはいませんよと、そういうことなのか? オリックス! 貴様は今回の育成指名で彼らの努力を汚し踏みにじった、私だけではなく多くの方がそう感じていると思うぞ。

 

 この指名って何なの?

 今回の件、去年まで福島でコーチをしていた方がこんな風に呟いています。

f:id:TailEnder:20201206034248j:plain

 ホンマ、この通りですわ。

 まずルートインBCリーグ内でも今回の指名で選手のモチベーション下がるでしょ・・・・。監督の岩村は牧田に選手を干したとか、変な噂を立てられてるし、指名したオリックスだって、こんな下手糞な嘘で火消しに走らねばならないほど、ある意味追い込まれているようだし、下手すりゃ文春あたりが書くかもしれませんからね(まぁ無理か、いろいろ闇が深過ぎて)。最後に目出度く入団の運びとなった彼も、どうなんでしょう、何を狙っているかにもよりますが、支配下登録は実力的に無理なので、まぁ、何をしたいのかわからんだけに、今回はまさにそこが薄気味悪いというか、闇が深いのですよ。私なんぞ最初、てっきり田舎の金持ちの跡取り息子の箔付けのための指名かと思っていましたから。

 プロ野球選手って、社会人としては年齢的にも未熟というか、当たり前の話若いゆえに考え方も幼くて、プロに入って金を稼いで、カッコいい外車を乗り回したり、奇麗なおネェちゃんに囲まれて豪遊してみたいとか、結構そういうのをモチベーションにしてる選手多いのですよ。

  だからこんな風にナチュラルに彼に感謝している方もいるわけですわ。

f:id:TailEnder:20201206041723p:plain

 これって、確かまだ現役時代の園部でしょ。こういうのに憧れるのは決して悪くはないと思います。

 ところが彼の場合は恐ろしいことに、そういうのは一通り、ご覧のようにすでに叶えてしまっているのです、ええ。しょせん親の金のお蔭でしょうけど。だから本末転倒なのですよ。何がしたいかわからんのです。

f:id:TailEnder:20201206041232p:plain

  それとこういった画像というかネタって、別に私が必死に彼の粗を探し回って見つけて来たもんじゃないんだよな。全部、古長選手がかって自ら情報発信したものですからね。そして一番球界として怖いのは、その内容がコンプライアンス的にも抵触するものがあるようにさえ感じるところ。ほんと、今回の物件、裏があり過ぎるし闇が深過ぎる。大丈夫か、オリックス?! 自ら招いたこととはいえ、背負う十字架はあまりにも重い。

 嫌な風潮は何とかしたほうが・・・・

 来年二月にキャンプ始まったら、彼はどうするのでしょう? ユニフォーム姿になったら一際体の小ささが目立つ、というか、逆にどこにいるのか判らなくなると思いますが、別に背が低いからとかではなくて、オーラーがないというか、そこは普通の人なので仕方がない。昔ロッテや阪神でプレーされた弘田さんなんかは、背格好は彼と同じようなもんでしたが、決して小さくは映りませんでした。もちろんプレーが凄いからです。彼の場合、残念ながらそこには期待できないので・・・・。

 ここからはあくまで想像ですが、バッティングの方はむしろごまかせるのですよ、仮に前に飛ばなくても。ポイントの確認中とか言って、一塁線にゴロばっかり打ってもいいわけですから。現役時代の阿部が、よく三塁ベンチ方向に向かって打ち続けていたりしたもんです。問題は守備でしょうね。上でも書きましたがセカンドも厳しい。そうなると三塁なのですが、もしシートノックでノッカーがライン際に打ったら、逆シングルで捕ることはできるでしょうが、そこから瞬時に身体を翻して一塁に投げなきゃならんわけで、その身のこなしの遅さや肩の弱さは目立つと思います。強い球を一塁に投げようとしてフォームが大きくなったらそれこそ藪蛇、一人だけレベルが違うのがますますバレるでしょうな。周りは真剣に天才ばっかりですから。なので、ノッカーがそこに忖度して、三遊間に緩いゴロばっかり打てば、走り込んで捕って、その流れと角度で投げれば良いですから、当座は繕えるでしょう。だけどもしそんな光景が繰り広げられたとしたら、それってそもそもプロ野球と言えるのか? 選手を鍛えるはずのコーチや首脳陣が、逆に気を遣うだなんて・・・・。もちろんこれは私の空想の産物、根拠などないです。しかし、ドラフトの育成枠のその最後に獲得した選手の件で、編成の副部長がわざわざ出張って必死に言い訳をしている様を見るにつけ、かようにシーズンが始まってからも心配になるのですよ、一野球ファンとして。

 だからこそ、こんな指名あっちゃならんと心底思うのです。なんかズルばっかりして裏でしめしめって舌出している、そんな奴らが蔓延るような世の中にしちゃいかんでしょ。血の汗流して努力して、それが報われないようではおかしいとも思う。やんごとなきお方のハイラートですらインチキ紛いが罷り通ろうとしているだけに、そんな風に思える今日この頃です。

 平成の世が酷かっただけに、令和は良い時代にしたいのですが・・・・。

f:id:TailEnder:20201206181823p:plain