Till Eternity

どこよりも遅く、どこよりも曖昧に・・・・

お久しぶりです!

 とまぁ、そういうわけで、二カ月ほどサボってしまい、誠に申し訳ございません。

 生来の怠け癖に私事が重なり時間の遣り繰りができなくなったうえに、安倍退陣にトランプ敗色濃厚というわけで、やる気もすっかり薄れがちですが、ここから年末にかけて巻き返しますよ、ええ(ホンマかいな)。

 サボってる間にもいろいろありましたな。でも、なんか傍らを次々に流れていくものをぼんやりと眺め続けているだけで、そこから特に何かを感じることはできなかった、そんな二カ月だったかな。というのも、菅政権がどんなものなのか、例えば安倍路線をしっかり継承してくれるのかとか、二階、麻生両氏との関係なんかも、もうしばらくウォッチしないと判らないし、東アジアの情勢も日中韓3か国の首脳会議がどうなるかで変わってきます。

 アジア以外で言えば、日英のEPAや米日豪印4ヶ国連携もトランプ次第というわけで、現段階で何も申し上げることはございません。ただ漠然とですが、中国の望む方向に進んでいる、というのはひしひしと感じますね。このあたりは流れなので、一度風向きが変わるとそれを元に戻すのは難しい。つまりは表立っていうと安倍退陣から起こった流れ、これはアメリカにも確実に飛び火しています。そして裏から言えば、すべてはコロナが巻き起こしているわけです。東京オリンピック延期しかり、トランプの劣勢しかり。しかも中国発祥の新型コロナが見事にトランプに感染するという・・・・、それも図ったように大統領選一月前に・・・・。すべては流れなのです、一寸先は闇というわけ。もう目の前のものも暗くてよく見えないし、明日のことさえわかりようがありませんな。あっ、でも結構はっきりわかることもあるっちゃあるわ、ええ。それはなんと申しましても、阪神球団が組織として腐りきっているということと、日本ラグビー協会の両トップが能無しってこと、それぐらいかな、はっきりしていることは、あははははぁ・・・・。

 

<本日のやる気>

 

 今日はドラフト

f:id:TailEnder:20201026014046p:plain

 今日は野球オタクにとって最大のイベントであるドラフト会議ですね。こんな私ですが二十年前ぐらいまでは真剣に、自分を密かに追いかけ見守る、そんな球団がどこかにあって、そしてあまつさえ指名してくれるのではないか、そんな神妙な面持ちでこの日を迎えたものでした(半分ホント)。ああ懐かしい。

 ドラフトの素晴らしいところは、どこの球団のオタの糞野郎も平等に同じ土俵に立てる、この一点に尽きるのではないでしょうか。ペナントすら開幕して三日もすれば順位に差が出るわけですから、それに続くオールスターやCS、日本シリーズというのはそこにいる球団を選んでいるわけですよ、当たり前の話。裏を返すと5月からストーブリーグ突入なんてのも普通にある。そこをいけばドラフトというのはそれがない。経営努力をまったくしない屑球団ですらドヤ顔で大手を振って参加できるわけです。ですから屑球団を応援している糞野郎どももいい気になって後からワラワラとついてくるという、それが良いか悪いかは置いておくとして。ですからドラフトオタとかネットスカウトとかいうのにはロクな奴はいません。糞野郎ばっかりです、ええ・・・・。私を含めてですが。

 しっかしである、今年は複雑ですね。甲子園はないし、大学リーグも社会人も縮小・延期ということで、直接間接、選手を観る機会が限られていました。Youtubeがあるので助かってはいますが、いかんせん物足りないです。ただ、幸か不幸か今年は不作。去年の秋ごろからすでに少し淋しいなと感じていました。選抜が始まればレベルも面子も熱量も変わって来るかもと思いましたが、結果春どころか夏もなし。っていうか高校どころか、今年は大学社会人通じてここまで全国大会は一度もなしってことで、選手からしてもアピールの場のない辛いシーズンだったのではないでしょうか。

 というわけで、特にニーズがないのは百も承知の上で、今年のドラフトの目玉たちについて独断と偏見で気力の続く限り語ってみたいと思います。

 早川隆久 投手 180cm80kg 左左 早稲田大

f:id:TailEnder:20201025165303p:plain

 去年の夏に直接何試合か観たのですが、当時から大学侍JAPANのほぼエースだったように思います。恐らく一番頼りにされるのだろうなと感じましたが、実際そういう使われ方をしていました。がっ、森下を上回るものは感じることができなかった、才能という意味で。しかし、この秋少し腕の位置を上げ、MAX155キロを記録。角度も付き見違えるように変わったと誰もが言う彼の姿が神宮にあったそうですが、ホンマかいな?神宮のガン、どうも最近甘いような気がするのだが・・・・

 よく今永と比較されますが、彼のように振りかぶる時などに伝わってくるバネを感じることができない(まぁ基本早川はセットなんですけどね)のと、肘に古傷があるのが少し気になる。

 ”球持ちの良さ”を付加価値として挙げられてもいるが、果たして打者から見てどうなのか・・・・?タイプ的には先輩の和田よりも、ボールを叩くように投げるので藤井に近い。それと変化球で腕の振りが緩むのもどうかと。

 最大6球団競合との噂もあるが、最終的には三つ(ロッテ、広島、ヤクルト)ぐらいに絞られるのではないでしょうか。結局今年もロッテか!

 

 高橋 宏斗 投手 183cm84kg 右右 中京大中京

f:id:TailEnder:20201025172814p:plain

 今年春夏の甲子園があれば連覇もありえた中京大中京の大エース。最速154キロ、縦スラ、落ちるツーシームと変化球も自在に操る逸材。

 左肩が早く開き、すぐに打者と胸が合うが、そこから繰り出されるややスリークォーター気味の腕の振りは出色。恐らく他の上位候補と比べても分解写真で一コマ少なく振り終えていると思う。それぐらい速い!過去の投手で言えば中日の大エース小松がこのタイプ。ただピッチングフォームが誰に一番似ているかと言えば、元横浜の矢野かな・・・・。といっても法政時代のね。良い球投げてましたよ、ホンマホンマ。要は左打者をどう凌ぐかでしょうね。フォームの見易さや球の出所の判り易さを逆手に取るぐらいの図太さが欲しい。取敢えず中日単独指名が有力。中日に地元のスターが揃うのは人気の面で素晴らしいことだと思います。ナゴヤドームを青で埋めろ!

 

 佐藤 輝明 三塁手・外野手 187cm94kg 右左 近畿大

f:id:TailEnder:20201025181810p:plain

 顔面的には阪神だろ。パーツパーツは悪くないのだが、それが集まると何故か百姓顔(佐藤の場合は落ち武者経由の農奴って感じ)になるという、掛布-岡田-平田~(略)~球児-陽川ー大山の系譜である。まったく惚れ惚れするわ。特にこの情緒不安定気な口元、そこはかとなく猛虎魂を感じてしまう。顔だけで後100行ぐらい書けそうではあるが、それは悪趣味なのでやめることにする。

 一方実力の方はどうなのか?サンプルに最適な存在として辰己(楽天)がいるのだが、ホームラン以外のすべての数字で大きく下回っている。その辰己ですらここ二年苦しんでいるのだからきっと彼も苦しむのだろう。運動能力は抜群らしいがそれならうちの江越は・・・・(自粛)。

 細かいことは苦手なので、内野はファーストしかできないと思う。もし三塁を守らせたら間違いなく打撃に影響出るでしょう。ベストは外野です。しかし、彼のスイング、youtubeに転がっているのでご覧いただきたいのだが、まったくもって観る価値あり!しゃくり上げるようなその高速スイングはまさに和製ベリンジャー(ベリンジャーは左投げ左打ちなので根本的にスイングの質は違うが)だっ!

 更に上がり目というか、彼に対する高評価を補強するのは巨人がご執心な点か。あの位置にもかかわらず空クジ覚悟で特攻するようだ。最近の巨人スカウトの観る眼は悪くないというか、むしろ良い。村上をもっとも高く評価していたのも実は巨人だったのだ。結局クジで負けるのだが、そのトラウマが佐藤指名を後押ししているのかもしれない。もし西武まで参戦したら彼の将来は約束されたも同然だろう。そして最後は望まれているところに落ち着くのではないでしょうか、つまりは巨人!

 

 中森 俊介 投手 182cm88kg 右左 明石商

f:id:TailEnder:20201025220103p:plain

 今年に入って評価を下げているそうです・・・・、ってか、どこで下げたんっすかね? 公式戦なんかなかったのに・・・・?

 結局、一年から甲子園で交流戦も含めて9試合も投げたので、みんな飽きたんでしょ! しかも二年の春に150キロを計測し、当然最終学年には155キロは投げてもらわないと、みたいな完成図をまわりが勝手に作り上げ、そこに届いてないじゃないかと難癖付けられた感じ。総合力で高校NO.1投手だと思いますよ。

 技術的にはテイクバックが年々小さくなっていったのが気になるところですが、まわりは恐らくそれをして完成度は高くなったが迫力に欠ける、みたいな言われ方をしているように感じます。でもこの子は相当賢いので、いかに打者に腕を見せないかってところから逆算して今のフォームに辿り着いたように思います。

 球種的にはスライダー、フォークもありますが、120キロ台の大きい方のスライダーというかカーブ、曲がってから速くなるタイプでプロ入り後も打者目線で邪魔な球になると思います。また、投球後に一塁側に流れるタイプではないので、シュートももっと鋭いのが投げられるようになると思う。

 一点気になるのは体の硬さかな・・・・。強い分硬い、そうポジティブに捉えたいですね。
 

 牧 秀悟 二塁手 178cm93kg 右右 中央大

f:id:TailEnder:20201025223255p:plain

 評価が分かれるタイプです。正直、プロでセカンドは無理かと。となると三塁か一塁。よく、選手評で ”守備もそつなくこなす” みたいな表現に出くわしますが、そういう選手は大抵の場合下手です。そんな牧が二年までショート守ってたんですよ! この大学はアジャ井上に平気でサードを守らせるような芸風があるので、それもむべなるかなと思っていましたが、マジ下手糞でした。でっ、去年の春からセカンドにコンバート。しかしご覧のようにパンパンに太った影響か前への出脚はほぼなし。サードも怪しいな。

 よく将来像として内川に例えられたりしますが、それは褒め過ぎ。最高で宮﨑。しかも守備は宮﨑ほど上手くはないという・・・・。

 じゃぁ、取柄は何かといえば、メンタルでしょうね。とにかく勝負強いです。これは実際プロ入り後にしか判って貰えない部分なので、ここで皆さんとは共有できない、ということで評価は難しいと思います。去年も何か知らないけど、いつの間にか大学侍Jの四番打ってたでしょ。あれって調子が良いので抜擢されたのではなくて、練習試合からそうでした。不思議と関係者から評価されるタイプでもあるのです。

 技術的にはご覧の通りグリップの位置が高いです。上から叩いてシバキ倒す感じ。打撃の神様川上哲治氏がご存命なら激賞されたことでしょうね。もちろん来年の春のキャンプの1クール目に直されると思います、ええ・・・・。外れでホークスかな。

 

 というわけで、早川以下五人について適当に書いてみました。個人的に例年のレベルで文句なく1位というのはこの五人かと。ただ牧は厳しいかもしれませんね。やっぱり今年は不作です。

 いやいや、他にもようけ1位候補がいるやんけ、って方向けに簡単にコメントしていきますね。

 その他候補選手

 まずは山下舜平大(福岡大大濠。中森が夏前から評価を下げた分、この投手が上がった感じでしょうか。個人的には2位相当だと思います。テークバックで背中に捻じりながら手首を回すのも気になりますね。二年前の浦学の渡邊ですら2位ですから、彼より上のものがあるとは現段階で思えない・・・・。どの位置で指名されるのか楽しみです。

 次に社会人NO.1の栗林良吏(トヨタ自動車)。年齢的にもまとまっているのですが、伸びしろを感じません。大学時代から有名な投手でしたし。社会人で伸びた・・・・?  コロナで投げる機会が減って逆に得したタイプではないでしょうか?

 伊藤大海(苫小牧駒沢大)はすでにファイターズが1位確約。地元の星なだけに素晴らしい! 大英断だと思います。

 この投手も去年直接観ましたが、タイプ的には二年前の国学院の清水とほぼ相似形です。力投型で気持ちの良いピッチングをします。長いイニングよりセットアッパーで1イニング限定で力の限りを尽くす、そういうのが合ってるのではないでしょうか。そういえば清水も1位か。方や入札1位。方や外れ外れで1位。二年前も不作の方でしたから、このあたりにも今年の苦しさが伺えるように思います。

 木沢尚文(慶応大)は指名しやすい投手だと思います。馬力だけでなくセンスも感じさせます。真上から叩きつけるような力感のあるフォームですが、身体の使い方はむしろしなやかで非常にスムーズ。私がスカウトなら一本釣りしたいですね。私好みなタイプです。ただ高校時代から怪我がちなところが気になるかな。この投手がこの位置にいることが、不作と言われる今年のドラフトの救いであり不思議なところではないでしょうか。

 次に私的に順位の気になる高校生野手二名。

 一人目は来田涼斗(明石商)。金属バットをボールにぶつけるようなあの打撃スタイル、プロで通じるかとか通じないとかじゃなくて、スカウトがどのように評価しているのか? 更には牧のところで触れましたが、この選手もメンタル滅茶苦茶強いのですよ。そういった付加価値についても評価のされ方を知りたいですね。

 二人目は元謙太(中京高)。身体能力の高さと、去年の夏の逆転満塁ホームランからか結構評価高いです。誠也二世の声も。技術的にとにかく突っ込んでポイントを前にして打つ独特の打撃フォーム、これがどのように評価され、どう矯正されるのかも含めて是非知りたいですね。いやぁ楽しみだ。

 

 最後に個人的な一押しの選手を。

 私的一押し:五十幡 亮汰 外野手 172cm67kg 右左 中央大

f:id:TailEnder:20201026004225p:plain

 

 この選手、とにかく脚が速い。恐らく球界歴代最速ではないでしょうか(飯島秀雄氏除く)? 全中100、200制覇も凄いが、サニブラウンにも勝ったという超韋駄天ぶりがプロのステージでプレーとしてどのような形となって表現されるのか、非常に興味があります。よく走り打ちが改まり振り切れるように、という報告が見受けられ好意的に語られていますが、これぐらい脚が速い選手なら、走り打ちに徹しても良いのではと個人的に思っています。いつも近本が何かとフルスイングをするのを苦々しく眺めているもんですから、ついついそう感じるのかもしれませんが・・・・。

 この選手を獲ったチームは、すぐにではないかもしれませんが、根本から変われるような気がするのです。ゲームチェンジャーといえば一発長打の選手の持ち物のように思われがちですが、五十幡の脚にはそういった破壊力、というか凄みがあるように思うのです。

 まぁ、どこにどの順位で指名されるのか、楽しみに待ちたいと思います。

 ホントの最後にもう一つ、ヤクルトの岡林スカウト(中四国担当)の動きからも目が離せません♪ 果たして指名選手が出るのでしょうか、注目しましょう! こちらも楽しみでなりません♪ いやぁ、やっぱドラフト最高ーっ!

 

 昨日のそういえば阪神

 巨人に勝ちこしたそうですが、遅すぎっ!

 矢野は四人以上の会食の責任を一手に引き受けて、僕が辞めるので、選手は許してやってください、ぐらい言えよ! ボーアをクビにするとか、雰囲気最悪のチームに未来はない!

 

 こないだのラグビー

  なんの情報発信もなくやる気なし。今頃Numberでも読みながら、藪木あたりとつるんでニタニタしてるんたろな。

 森、清宮、はよ辞めいーっ!